『役者魂』で使われたレストラン。

松たか子さんの住まいの下にある設定で、外出時にたびたび映ったパティスリーです。ロッテリアのシェーキをプロデュースしたことでも知られる「アトリエ・ドゥ・テテ」高崎亨シェフの姉妹店です。
パティスリー マリアージュ(小石川)

加藤ローサさんと森山未來さんのランチシーンで使われたオープンカフェ席のあるレストランです。横浜の歴史的建造物にも指定されている建物内にあり、情緒豊か。雰囲気の良さは格別です。
アルテリーベ(日本大通り)

加藤ローサさんと森山未來さんとそれぞれの父の4人で会食をするシーンで使われた学士会館内の中華料理店です。この他、寿司割烹や西洋料理のレストラン、カフェ&ビアパブも入っています。
紅楼夢(神保町)

松たか子さんがナレーションをしたうどんをこねていた男性の人生で登場したイタリアンレストランです。店内は、天井画や煉瓦にこだわった中世ヨーロッパの雰囲気です。
ロイヤルガーデン(虎ノ門)

松たか子さんが交渉に行った、加藤ローサさんのお父さんが社長を務める東都デパートとして撮影されました。「シェ 松尾」「タント タント」「なだ万茶寮」など美食のレストランも揃っています。
東急百貨店本店(渋谷)

松たか子さんが森山未來さんを口説こうとしたディナーシーンで使われました。260坪もの広大な敷地の緑に囲まれた優雅な洋館でフレンチやチャイニーズが楽しめば、都内にいることも忘れてしまいそう。
ロビンズクラブ(恵比寿)

藤田まことさんと松たか子さんに手を引かれた子供たちが母親である戸田菜穂さんと再会するシーンで使われました。焼肉「叙々苑」やカジュアルイタリアン「MANGIA MANGIA」などレストランも多数。
ラ・クーア(水道橋)

松たか子さんが見守る中、ドラマ内ドラマの撮影が行われていた遊園地です。園内にレストランはありますが、近くの「ホテル ハイランドリゾート」内にもフレンチ、中華、和食等のレストランがあります。
富士急ハイランド(富士吉田)

藤田まことさん主演の「リチャード三世」が上演されていた劇場です。レストランはカジュアルビストロとカフェがあり、観劇チケットなしでも利用可能です。
彩の国さいたま芸術劇場(与野本町)

藤田まことさんが娘と話してる間、松たか子さんが姉弟二人を遊ばせていた庭です。ここは都内の色々な大学に通う男子学生寮。昭和初期の代表的華族邸宅・旧細川侯爵邸が本館で、月1~2回一般公開。
和敬塾(早稲田)

シェークスピア好きが転じてゆくゆくイギリスのお城に住むことになる女性のシーンで使われたテーマパークです。津川雅彦さんが世界中から集めたサンタクロースミュージュアムもあります。
大理石村 ロックハート城(群馬)

【関連記事】『役者魂』はこんなドラマ!
ドラマガイド 「秋ドラマは主演俳優が勝負をかける(前編)」

『僕の歩く道』で使われたレストラン。

草なぎ剛さんや香里奈さんが勤める森山動物公園として使われました。こちらはあの立ち姿が話題になったレッサーパンダの風太くんがいる動物園。2世もすくすく育っているそうです。レストランあり!
千葉市動物公園(千葉)

香里奈さんがMEGUMIさんに誘われ参加した合コンシーンで使われました。カフェ、ラウンジ、ダイニングから成るフロアは約142席とビッグスケール。イタリアン&フレンチベースのお料理が魅力です。
AFRICA(代官山)

香里奈さんが長山藍子さんに結婚することを話したカフェです。いつでも気軽に寄れる店をコンセプトに、ナチュラルでおいしいものをロープライスで提供する、朝4時までオープンのお店です。
cafe HEAVEN’S (恵比寿)

香里奈さんとMEGUMIさんと本仮屋ユイカさんがケーキを食べていたオープンテラスのあるレストランです。江戸前の新鮮な食材を生かしたお料理をリーズナブルな下町価格でいただけます。
REGINA(レストランレジーナ)(錦糸町)

浅野和之さんのコーヒー店として撮影されたカフェとアロマのお店です。一人コーヒーを飲む草なぎ剛さんに本仮屋ユイカさんがロードバイク到着を知らせる場面でも使用。普段の店内は撮影時とは違います。
la Figue(ラ・フィグ)(妙典)

香里奈さんとMEGUMIさんがメニューを見ながら話すシーンや、またお二人が葛山信吾さんの噂話を聞くシーンでも使われました。飲み会にも最適な個室を完備したフーディアンバーです。
Foodiun Bar一瑳 渋谷道玄坂店(渋谷)

香里奈さんと長山藍子さんが久々に会ってお茶をするシーンで使われました。2006年7月10日OPENのハワイアン・ティピカル・フード&パシフィック料理が楽しめるテラスレストランです。撮影は2F席。
M&L(マカニ&ラナイ)(中目黒)

香里奈さんと葛山信吾さんの食事シーンで使用されました。店名のhi(火)とsio(塩)が料理の要を担う本格イタリアンレストランです。
レストラン hisio(六本木)

葛山信吾さんが同窓会のために香里奈さんと待ち合わせをしたビルです。B1パークタワーアベニューには、中華、スペイン料理、串焼、天ぷらなど一通りのレストランが入っています。
新宿パークタワー(新宿)

香里奈さんと葛山信吾さんの動物病院として撮影されたペットサロンです。香里奈さんが散歩させていたワンちゃんは、ここのピュアちゃん。現在、写真がアップされています!
ペットサロン ピュアエキュア(新浦安)

【関連記事】『僕の歩く道』はこんなドラマ!
ドラマガイド 「秋ドラマは主演俳優が勝負をかける(前編)」