ドラマ/秋ドラマ情報

秋ドラマは主演俳優が勝負をかける(前編)(3ページ目)

秋ドラマの特徴は地上波連ドラ初主演や前作やそれまでがイマイチの再チャレンジの主演俳優が多く、それぞれに勝負がかかっていること。勝ち残るのは誰だ?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

火曜日のドラマ

『役者魂!』

放映:フジテレビ系 火曜21:00~(初回は22:09まで)10月17日スタート
脚本:君塚良一
演出:若松節朗、木下高男、村谷嘉則
制作:船津浩一
企画:高井一郎
主題歌:松たか子「みんなひとり」

出演:松たか子、森山未來、加藤ローサ、川島海荷、吉川史樹、濱田マリ、富岡晃一郎、前川泰之、香川照之、藤田まこと

烏山瞳美(松)は人気俳優の担当からベテラン俳優・本能寺海造(藤田)に変わるが、シェークスピア劇しか演じない役者バカでヘンクツな本能寺に瞳美と事務所の経理マン(森山未來)が、振り回される。明るく振る舞っているが幼い頃に両親をなくした瞳美と家族からも疎まれている孤独な本能寺の姿を通し、人生の哀愁や葛藤、生きる素晴らしさを描く。



ドラマごとにいままでにないものをつくっていこうとする君塚良一脚本。そのためあたりはずれが大きいのが特徴です。アタリは『踊る大捜査線』『コーチ』『TEAM』『さよなら、小津先生』。ハズレは『ラブコンプレックス』『ホーム&アウェイ』……

今回は祖父と孫娘ぐらい離れた二人の関係を描くという設定。細かい情愛を描かせると得意だけに今回は当たりっぽい予感がします。



『僕の歩く道』

放映:フジテレビ系 火曜22:00~(初回は11:09まで)10月10日スタート

脚本:橋部敦子
演出:星護、河野圭太、三宅喜重
制作:重松圭一、岩田祐二
主題歌:SMAP「ありがとう」

出演:草なぎ剛、香里奈、佐々木蔵之介、本仮屋ユイカ、MEGUMI、田中圭、加藤浩次、浅野和之、森口瑤子、葛山信吾、須賀健太、小日向文世、大杉漣、長山藍子

大竹輝明(草なぎ剛)は先天的な障害で10歳児程度の知能しかない31歳、自閉症の青年。記憶力は人並みはずれているが、あいまいな会話にはついていけないため、仕事が長続きせず弁当屋の仕事もやめたばかり。獣医師で幼馴染の都古(香里奈)が勤める動物園にいくことに……彼はいつも変わらず純粋な生き方をつらぬいていき、それによりまわりの人々に影響を与えていく姿を描く。



03年『僕の生きる道』04年『僕と彼女と彼女の生きる道』と草なぎ剛+だいたい同じスタッフによってできた「僕道」シリーズ。昨年は脚本の橋部敦子が朝ドラ『ファイト』が入ったためお休みでしたが(だからか今回は『ファイト』ヒロインの本仮屋ユイカが出演している)、満を持しての登場。

こういうテーマだと、どうしても理想主義的なテーマに陥りがちですが、「僕道」シリーズ流にどう料理してくるのか、楽しみです。


続きは10月4日(水)の掲載を予定しています。お楽しみに!


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます