『家族』で使われたレストラン。

木村多恵さんが調停前に「事務所の男性とは本当になんでもないのか」と石田ゆり子さんに確認したのテラス付きのレストランです。ウェディングの利用も多く、店内は思いの外ゴージャスです。
Angepatio(アンジェパティオ)(渋谷)

木村多江さんが石田ゆり子さんに離婚を考え直すよう話したシーンで使われました。こちらは2006年12月30日(土)閉店。2007年3月上旬に南仏モンペリエのレストラン「ル・ジャルダン・デ・サンス」のオーナーシェフ、ジャック&ローラン・プルセル氏によるカフェ&ビストロ「Café&Bistro des Frères POURCEL」として新たにオープン!
カフェ・デ・プレ(広尾)

竹野内豊さんが息子と2人でごはんを食べるシーンで使われました。ベトナム、インドネシア、タイ、インド、中国、韓国、台湾などアジア各国の人気料理を取り揃えたアジアンバイキングのお店です。
ラストサイゴン調布店(飛田給)

竹野内豊さんと石田ゆり子さんと一人息子の宇都秀星くんのランチシーンで使われました。この時、出ていたお子様ランチは撮影用に準備されたものなので、残念ながら通常はありません。
アルテリーベ(日本大通り)

金子昇さんが石田ゆり子さんに「つきあってほしい」と言うシーンで使われました。1Fダイニング以外に、テラス席や吹き抜けの2F席も用意された開放的な空間です。
カフェ ラ・ボエム(新宿御苑)

石田ゆり子さんと金子昇さんがクライアントとの打ち合わせに来た際、木村多江さんと偶然会ったホテルです。おいしいシフォンケーキがいただけるティーラウンジをはじめレストランが多々入っています。
鹿島セントラルホテル(茨城)

竹ノ内豊さんの家の棚に置かれている素早くお湯が沸く電気ケトルです。劇団ひとりさんが竹ノ内豊さんと話しながらタコ焼きを作るシーンで映りました。アプレシア0.8Lのカフェオレです。
アプレシア0.8L カフェオレ(ティファール)

竹野内豊さんと石田ゆり子さんと息子の宇都秀星くんが乗った「よこはまコスモワールド」の観覧車です。近くのヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル内「ラ ヴェラ」のランチブッフェは充実してます。
コスモクロック21(みなとみらい)

【関連記事】『家族』はこんなドラマ!
ドラマガイド 「秋ドラマは主演俳優が勝負をかける(後編)」

『嫌われ松子の一生』で使われたレストラン。

内山理名さんと要潤さんが再会の食事をするシーンで使われたイタリアンレストランです。本場イタリアで修業し、リストランテアクアパッツァに入った小川利幸氏が、現在シェフを務めます。
MANGIA PESCE(マンジャペッシェ)(千駄ヶ谷)

内山理名さんと秋野暢子さんのディナーシーンで使われた、昭和23年創業の老舗洋食レストランです。財界、文化界を中心に愛されてきたレトロな雰囲気は、今ではかけがえない銀座の象徴です。
銀座 みかわや(銀座)

【関連記事】『嫌われ松子の一生』はこんなドラマ!
ドラマガイド 「秋ドラマは主演俳優が勝負をかける(中編)」

『スイーツドリーム』で使われたレストラン。

東幹久さんが経営するスイーツ店「アンジェリーク」として使われました。アメリカンアールデコ調の広大な店内で楽しむプライムリブ専門店です。
Lawry’s The Prime Rib 東京(赤坂)

川岡大次郎さんといとうあいこさんがいちじくサンドを取りに行く茨城の洋菓子店として使われました。コーヒーと欧風洋菓子で評判!
アンジェラス(浅草)

東幹久さんがいとうあいこさんを待つシーンで使われた、スイーツフォレスト内のガラス張りのカフェダイニングです。ポップオーバー(シュー生地でできたパン)が人気です。
Spoon Bread(自由が丘)

このドラマ内で出てくるスイーツを監修をした井端久泰さんのお店です。「リストランテ・ヒロ」でシェフパティシエを経験したその腕で作るシュークリームは大好評です。撮影の頃は「ホテル天地閣」内の「i-Batto(イバット)」というお店でしたが、その後、ホテル近くにスイーツ工房をオープンされ、現在は「モルト・ボーノ」という名のパティスリーになっています。

モルト・ボーノ(日立市)

いとうあいこさんが契約を断られるシーンで使われました。ここには、カリウム、カルシウム、鉄分が豊富な竹炭モンブラン(テイクアウトのみ)があります。
Harbee’s(麻布十番)

いとうあいこさんの部屋で直々映るパンダトースター。サンヨーの商品ですが、現在は製造中止。オークションなどでしかお目にかかれないレア物です。パンダ顔に焼けるトーストを見るだけでもグルメ?
パンダトースター(サンヨー)

東幹久さんといとうあいこさんが出くわした「花ヶ崎堂」として使われたケーキショップ&カフェです。まわりには、フェリス女学院大やエリスマン亭、元町公園などがあります。
えの木てい(元町)

川野大二郎さんがいとうあいこさんへのプロポーズリングを買ったジュエリー店です。近くに趣ある和食店「安曇家」や一軒家イタリアン「フェリチタ」があります。
オレッキオ(表参道)