カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

子供と一緒に遊びたい宇宙竹とんぼゲーム(2ページ目)

変形竹とんぼをフワリと浮かせ、ターゲットを狙う双六『ヘリホッパー』 子供向けゲームながら、大人もつい歓声をあげてしまうその秘密とは!?

執筆者:双六屋 カゲゾウ

ミソは、スキルっぽいところ

羽根は、ボードの外から、ボードの中心の特定のエリアに投げ入れなければなりません。

エリア内に上手に着地させるには、慣れるまでちょっと時間がかかります。(最初に全員で練習タイムを作ってもいいかもしれません)

ヘリホッパー
宇宙から紙飛行機を飛ばす実験があるが、このゲームで一足お先に竹とんぼを宇宙に飛ばそう。
エリア内にはいくつものクレーターがあり、その中に無事に羽根が着地すれば、クレーター内の数字や指示に応じてプレイヤーはコマをすすめます。

はっきりいって、この羽根を飛ばすのも、ダイスも振るのも、そのランダム性においてはほとんど変わりません。

しかし、羽根を飛ばすというちょっとしたスキルフルなアクションがあるため、連続していいクレーターに羽根を着地させるとつい

「俺はヘリホッパーの飛ばし方のコツをつかんだね」

「ああ、もう狙ったところにいれられるわ!」

などなどプレイヤーが勘違します。

やっぱりコツはつかめていないところがGOOD!

ヘリホッパー
箱にはぴっちりヘリホッパーが収まるようになっている。秘密道具ちっくで男子にはこういうディテールがたまらない。
で、本人は奥義を会得した(と勘違いした)直後に、羽根があさっての方向に飛んでいったり、ダフることもしばし。

プレイヤーの自信と、実際のアクションの乖離が、テーブルに笑を呼び込みます。


智恵と知恵をやりとりする頭脳戦系ゲームも、もちろんたのしいですが、ヘリホッパーはその対極にあるお気軽系。

大人同士でも楽しめますが、小さいお子さんとぜひ一緒に愉しんでもらいたい作品です。

本日の子供とたのしむゲームの関連・参考サイト

子供を天才建築家にするゲーム
クリスマスは子供とオバケの森をさ迷う
ドイツ最高の知育ボードゲームはコレだ
仰天!ロウソクを使う幻想的なボードゲーム
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます