カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

爆笑のゾンビレース『オール・ウーンド・アップ!』 私は墓場で蠢くゾンビを見た!

ええ、はっきりと見ました。ゾンビたちが何体も墓場を移動しているのです。いえ、怖くはありませんでした。なぜってアイツらバカ面なんですもの! 抱腹絶倒のゾンビレースここに開幕。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

夜、墓場で運動会は妖怪ばかりではない

ゾンビ界の神様、ジョージ・A・ロメロが再びメガホンを手にした『ランド・オブ・ザ・デット』が世間を賑わしています。が、ボードゲーム界のゾンビだって頑張っています。それがこいつ『オール・ウーンド・アップ!』です!

オール・ウーンド・アップ!
   ゲーム提供:オフィス新大陸


タイトル:オール・ウーンド・アップ!
原題:All Wound Up!
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:30分



発売元のトワイライト・クリエーション社(Twilight Creations)は『ゾンビーズ』に代表されるように、ホラーテーマ作品を多く発表していますが、これってコメディだろ!? ってなテイストなものが多いのは気のせいでしょうか(いや、クリエーターたちはきっと怖いゲームを作ってるつもりなのだとは思いますが・・・)

しかし、今度は完全に確信犯、同社から発売されているこの『オール~』は猛烈におバカなゾンビゲームなのです!

アバウトなゾンビ人形が最高のレースを演出する

ゼンマイ仕掛けのゾンビ人形を操り、墓場の先にあるゴールを目指すいわばゾンビの徒競走、レースゲームです。
ゾンビを操るカード
同一アクションのカードをもっとも多く出したプレイヤーがビットに勝つ


プレイヤーは手札のカードを使って、全員でビット(競り)を行ないます。

カードの内容は「ネジを3回巻く」「左ターン」「右ターン」などゾンビに施すアクションにまつわるもの。競り落としたプレイヤーがそのアクションをゾンビ人形に行うことができます。



しかしそんな瑣末なことはどうでもよいのです。兎にも角にもこのゲームのキモはゾンビ、このゾンビ人形なんですよ!
 

双六屋は、このゾンビが千原兄弟の兄に見えてしょうがない。口元のホクロまで同じ位置!

ネジを巻いてボード上にゾンビをリリースしてやると、キシコー、キシコー、キシコー・・・と緩慢に歩いきます。が、しょせんおもちゃレベルのゼンマイ人形なので、個体ごとにおもいっきり癖があります。

いつも右方向にずれてまっすぐ進んでくれないゾンビや、ゼンマイを使い切って歩みを止め(あれ?死んじゃったかなたのかなと思いきや) 再び思い出したように動き出したりするゾンビなど、メカニズムが精密でないがゆえのアクシデントが続出です。

墓場を駆けるゾンビたち
「えっほ、えっほ、おーい先頭ゾンビ、待ってくれぇ~!!」


が、待ってください。これはけなしているわけではありません。これらの予想不可能な動きの全てがゾンビのレースというテーマにぴったり合致しています。ダルダルなゾンビの歩みは、本物のゾンビを彷彿とさせます。

ユーモラスなゾンビ人形の造型とあいまって、そこに醸し出されるB級ホラーむんむんの雰囲気に、全プレイヤー爆笑で転げまわること必死です。とにかくゼンマイ人形のゾンビの動きがあほっぽいなんのって!


おまけにゾンビが密集していると、人形同士の衝突によって進行方向はぐちゃぐちゃ。さらにレースをハチャメチャなものにします。

1アイデアだけでゲームを成立させてしまう力量に脱帽

オール・ウーンド・アップ全景
 
手札のビットによる攻防はあるにせよ、ガチガチに読み合って、シビアに遊ぶゲームではありません。実はこのゲームでは勝敗などはかなりどうでもよく、動いてるゾンビを見るだけで楽しめます。

いや、むしろ苛烈な出世レースで多大なストレスを抱えて、自身がゾンビのようになっている現代人にこそ、このゾンビレースのあほらしさで癒されてほしいものです。


ゼンマイ人形にレースをさせるという1アイデアだけで成り立っているこのゲーム。このあたりの力技にアメゲー(アメリカ産ゲーム)のスゴサとバカサにつくづく脱帽です(いや、誉めてますってホントに)。つうかこのゲームのゾンビ人形かわい過ぎっ!

本日の関連・参考サイト

「お化け・ホラー」をキーワードにしたオールアバウト関連記事
ゾンビ包囲網を脱出せよ!(押し寄せる100体のゾンビ!)
完全復刻!「おばけ屋敷ゲーム」(なつかしのゲームが復活)
死を呼び込む不吉なゲーム(ガイド記事)(呪われた手、盤面とは)
思わず絶叫のオバケゲーム(ガイド記事)(親子で楽しめるお化けゲーム)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます