カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

誰もが興奮してしまうゴールドフィンガー三段活用 指先で彼女を絶叫させるゲーム(3ページ目)

「もう許して!」「やめてそんな意地悪は」あなたに若干の指先の繊細さがあればそんなことを相手にいわせてしまうことができます。そして最後には彼女は絶叫し力尽きることでしょう。それは・・・・

執筆者:双六屋 カゲゾウ


バランスゲーム発展編『UNOスタッコ』

あれ?このタワー見たことあるぞと思った方。正解です。実は以前に「幻のUNOコレクションズ」で確かにこれに良く似たUNOジュニアタワーブロックというゲームをご紹介したことがあります。


韓国のウォールマートで偶然に見つけた代物!


UNOスタッコも見た目にはほとんど同じなのですが、大きな相違点があります。タワーブロックの方はまずサイコロの振り、その目に指示されたブロックを引き抜きます。いわばサイコロ運に左右されるゲームでした。

UNOスタッコのブロック
お馴染みの特殊攻撃。上からリバース、ワイルドカード、スキップ、ドローツー!!
しかしスタッコの場合、カードゲームのUNOと同じく、前のプレイヤーが抜いたブロックと同じ数字か同じ色のブロックを引き抜かなければなりません。そして「ワイルドカード」「ドロウツー」「スキップ」「リバース」などのお馴染みの特殊ブロックも入っていますので、タワーブロックに比べると意図的に相手に意地悪ができるというわけです。

このため次に引き抜けるブロックの縛りがきつく、今日ご紹介したバランスゲームの中でも最も難易度が高く(まあお酒をたくさん飲めば別ですが)かつおもしろいゲームになっています。

本日の関連・参考サイト

ジェンガ公式サイト(ハスブロ社・英語)
ベク杯で今日も酒宴は大騒ぎ(記事)
幻のUNOコレクションズ(記事)
子供を天才建築家にするゲーム(記事)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます