カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

ゲームなんて酒を飲むための肴だろ? ベク杯で今日も酒宴は大騒ぎ

座興杯。酒宴を盛上げるためのお遊びの杯です。しかし酒豪でならす土佐には可杯(ベクハイ)という、酒飲みの、酒飲みによる、酒飲みのための恐るべき杯が存在します!

執筆者:双六屋 カゲゾウ

呑んべいが泣いて喜びそうなゲームがあります。いや、正確には酒を楽しく飲むためだけに作られた座興杯です。酒好きにとってはゲームでさえも盃を交わすための口実でしかありません。

陽気に飲もう 枡酒遊び


まずは様子見のスローカーブから。先日東急ハンズで見かけておもわず購入してしまったのは木曽路 曽南から発売されている「枡酒遊び」なる商品。



枡とサイコロが入れ子状に収まっています。枡の底にはには「寿」「禄」「福」の文字。付随するサイコロにはこの三文字のほかに「唄」「踊」「無」が描かれています。



宴席者はサイコロを振り出た目の指示の枡で酒を飲む(あるいは動作をする)というシンプル・イズ・ベストな酒のみゲーム。酔っているときはこれくらい単純なほうがよろしい。気の合う仲間と酒を酌み交わしながら遊べば盛り上がることは必至です。

しかし酒飲み文化の真髄に触れたければ、四国に出向く必要があります。高知は土佐にはもっとディープな座興盃が… いよいよ豪速球のストレートをお見舞いすることにしましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます