Wiiをネットに繋げて出来るアレコレ

Wiiをネットに繋げることに成功したら、さっそく「ショッピングチャンネル」に入ってみましょう。インターネットもバーチャルコンソールも、このチャンネルでソフトを購入してから楽しむことができます。

↑Wiiメニュー画面から、さっそく「ショッピングチャンネル」へ! (当記事の写真は、ブラウン管テレビの画面をデジカメで撮影しているので画面が鮮明ではないですが、もちろん実際にはこんな風にキレイな画面ですよ)

↑サーバーに接続中。

↑「ショッピングチャンネル」に無事に接続。購入してから5ヵ月目にして、我が家もようやくWiiチャンネルを満喫できる環境が整いました(笑)。

↑「ショッピングチャンネル」の中に入り、さっそく「バーチャルコンソール」を選択。歴代ゲーム機のソフトを有償でダウンロードできるチャンネルです。

↑ダウンロードしたいソフトを「ハード別」「アイウエオ順」「新着順」に探すことができます。

↑ファミコンやスーファミ、ニンテンドウ64といった歴代ゲーム機のソフトが、現時点で100本以上ダウンロード可能。

↑ニンテンドウ64用ソフトは現時点で3本が配信中。たとえば『スーパーマリオ64』を選んでみると……

↑あらかじめ登録しておいた電子マネー「Wiiポイント」を使ってソフトをダウンロードできます。
Wiiポイント=ゲームショップなどで「Wiiポイントプリペイドカード」を購入して、カードに書かれているシリアルナンバーをWiiに登録すれば使用できます。もしくはクレジットカードでもWiiポイントを購入できます。

↑ダウンロードするまえに、ソフトの解説を閲覧することもできます。

↑ダウンロードするまえに、Wiiポイントや本体のブロック数の残りを最終確認。

↑ガイドは『マリオカート64』をダウンロード。さっそくWiiメニュー画面に『マリオカート64』が新たなチャンネルとして追加されました。

↑まさか、こよなく愛した『マリオカート64』がWiiで遊べるようになるとは……!

↑Wiiで歴代ゲーム機のソフトを遊ぶなら、別売りの「クラシックコントローラ」が便利です。

↑ホントに『マリオカート64』がWiiで動いている……感動!!

つぎのページでは、「インターネットチャンネル」でAll Aboutを覗いてみます。どんな風に見えているのでしょうか……ドキドキ。

【関連ページ】
「バーチャルコンソール」任天堂公式紹介ページ

Wiiをネットに繋げて出来るアレコレ