WiiからAll Aboutはこう見えた!

Wiiのショッピングチャンネルでは「インターネットチャンネル」の正式版を6月末まで無料ダウンロードできます。Wiiをネットに繋げることに成功したら、さっそく試してみましょう!

↑まずはショッピングチャンネルの「Wii専用ソフト」に入ります。

↑ソフトカタログから「インターネットチャンネル」を選択。すでに「お試し版」をダウンロードしている場合も、ここから「正式版」に更新できます。

↑さっそく「購入」!(もしくは「更新」)

↑ダウンロード中は、マリオがコインを取りながら進行状況を表示。こういう細かい演出がニクいですね。

↑ダウンロードに成功! 正式版は6月末まで無料ダウンロード可能で、いったんダウンロードすれば以降も無料で使用できます。

↑さっそくWiiメニュー画面から「インターネットチャンネル」を起動。

↑スタートページが表示されました。「アドレス入力」を選択して、いざWiiでネットサーフィン!

↑All AboutのURLを入力してみます。「.co」とか「.jp」とか、頻繁に使うドメインをボタンひとつで入力できるのは便利ですね。

↑これがWiiから見たAll Aboutのトップページ! リンクや動画の表示など、パソコンと同じような感覚で閲覧できます。

↑当ガイドサイトのトップページはこんな感じ。自分の顔写真をWiiで(と言うかテレビ画面で)見るというのは不思議な気持ちです(笑)。

↑ガイド記事も、パソコンとほとんど変わりない見映え。

↑……そして、インターネット閲覧を終えてWiiメニュー画面に戻ると、「Wii伝言板」に任天堂からメッセージが届いていました。

↑任天堂からの「インターネットチャンネル」更新のお知らせでした。

ちなみに「Wii Connect24」により、電源をOFFにしているときも本体はインターネットに常時接続されます。Wii Connect24対応のゲームソフトを遊んでいると、ソフトからWii伝言板にメッセージが届いたり(例えば『どうぶつの森』のイベント案内など)、新しいアイテムやマップが送られてきたりと、ソフトの情報配信サービスも受けられるようになります。

……いかがでしょう?
Wiiをネットに繋ぐだけで、こんなに色んなことが出来るようになるんです。ややこしいと思っていたインターネットの設定も、挑んでみればビックリするくらいカンタンに出来てしまうので、Wiiをお持ちの方はぜひネット接続を検討してみてくださいね!

【関連ページ】
「インターネットチャンネル」任天堂公式紹介ページ

WiiからAll Aboutはこう見えた!