ファミコン発売から20年、「面白さ」は・・・ 「面白くなくなっている」派のご意見 「絵は綺麗だけど、中身は・・・」 投稿者:Ones さん (男性/20代) 絵は綺麗だけど、中身は全部同じな気がする。ファミコン時代はもっと斬新なアイディアのゲームがたくさん出てきたような・・・。くそゲーも多かったけど。 ・・・◆・・・ 「そこまで絵に凝る必要があるの?」 投稿者:ぽむこま さん (女性/20代) 最近のゲームって絵がきれい過ぎてなんだか面白くないです。絵を楽しむんじゃなくて、ゲームの内容を楽しみたいっ!そこまで絵に凝る必要があるのかな?って疑問です。 昔のような純粋にゲームを楽しめるようなソフトが欲しいです。 ・・・◆・・・ 「夢を売る仕事なのだから」 投稿者:ソーブ さん (男性/10代) 最近のゲームは、はっきり言っておもしろくないです。外見ばっかり取り繕って肝心の中身を入れ忘れたといった感じだと思います。 ファミコン時代のような「クリア出来るものならしてみやがれ!」的な理不尽な難易度とか、単音なのに耳に残る名曲とか、一つだけでもどこか光輝くものを最近のゲームにはまったくといっていいほど感じられません。やっぱり夢を売る仕事だから「不景気だし仕方ない」とか「無難に行こう」とか思っていてはいけないと思うのですよ。 最後に、ゲーム業界の実情を知らないから言えるんだ、など反論する方もおられるようですが、一般ユーザーはゲーム業界の実情なんて知るはずもないんですよ。わかってるとは思いますけどね。 ・・・◆・・・ 「ポリゴンよりドット絵の方が・・・」 投稿者:Fucchie さん (男性/20代) ムービーとか、画面の綺麗さとかばかりで内容の薄いゲームばかりだと思います。ファミコン世代の僕には難しい... だからファミコンミニなど、昔のゲームが今ブームになるのではないでしょうか。 やはりポリゴンより、あの荒いドットで動くキャラクターの方が愛着のわく僕はもうおぢさんでしょうか? ・・・◆・・・ 「シナリオやアイデアにも労力を」 投稿者:TAKUtoNAO さん (男性/30代) ハードウェアに進歩に伴い、ソフトウェア(ゲーム)のグラフィックが想像を超える美しさ、細かさが表現できるようになりました。 でも進歩するのはグラフィックだけです。ゼルダの伝説、ドラクエ等の昔人気のあったゲームは、たとえ粗いドット絵であってもおもしろいです。個人的には、グラフィックに係わる労力をシナリオ、アイデアに割り振ってもらいたいのですが後戻りはできないのでしょうね。 ・・・◆・・・ 「「凄さが面白さ」ではなく「面白さが凄い」ゲームを」 投稿者:??コン吐息 さん (男性/20代) ファミコン時代はシンプルさが第一で内容の作りこみで勝負するみたいな感じでしたが、最近は作りこむ部分が違ってきているのではないでしょうか。 確かにPS2ぐらいになってくるとグラフィック・サウンドのクオリティは勿論、ムービーやキャラクターボイスありきという感じがします。私自身大事な部分はそこではないと思いつつも、乏しければ乏しいで「なんだよ、ちぇっ」みたいな気持ちになってしまいます。 ファミコンが愛されたのはゲームという素材をそのまま楽しむ事が出来たからなんでしょうね。「凄さが面白さのゲーム」ではなく「面白さが凄いゲーム」、これからもどんどん世に登場してくれる事を切に願います。 ・・・◆・・・ 「面白くなっている」派のご意見 >> 「面白くなくなっている」派のご意見 「一概には比べられない」派のご意見 >> | 「面白さ」編TOPに戻る | 「難易度」編 | 「期待すること」編 | →記事TOPに戻る <関連ページ> ◆なぜ今、「ファミコン」なのか 生産中止になっても、ファミコンの歴史はまだまだ続く! ◆「ファミコン」が愛される理由とは ゲーム作りで大切なのは、技術の「進化」よりもアイデアの「新化」! ◆名作ファミコンソフトの復刻版「ファミコンミニ」 昔のユーザーには懐かしく、今のユーザーには逆に新鮮! ◆読者の「ファミコンの思い出」&「最近のゲームに思うこと」 読者の皆様からのご意見&「ファミコンミニ」アンケート結果発表! 前のページへ1234次のページへ