ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

3DS やっぱり任天堂はおもちゃ屋だった(3ページ目)

ロスアンゼルスで開催された世界最大のゲームイベント、エレクトロニック エンターテイメント エキスポ、通称E3。その話題を独占したニンテンドー3DS。裸眼で見れる3D映像とは?

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

とびきりのおもちゃ

子どもがプレゼントに貰ったら飛び上がって喜ぶ姿が目に浮かびます。やっぱり、おもちゃなんです。それもとびきりの。(イラスト 橋本モチチ)3DSが素晴らしいところは、おもちゃであるというところです。3D表示が何かの役に立つとか、すごい迫力があるとか、そういうことではなく、単純に3D表示されたゲームの世界を動かすのが面白い、楽しい、不思議、そういう作りになっているんです。

デモ画面の中に、ピクミンがありました。3Dによって空間がはっきりし、ピクミン独特の小さな庭のような空間に、もっと小さなピクミンがいる様子がなんとも楽しい。スライドパッドでカメラをちょっと動かすだけで、嬉しくなります。これでピクミンを動かして、あの奇妙な生き物達がボコッと現れたら、それは面白いだろうなと、容易に想像がつきます。

モーションセンサーやジャイロセンサーを搭載したことも、すれ違い通信を強化したことも、全てこの3DSを、持っていて楽しい、いじって面白いおもちゃとして進化させるでしょう。

なんでも出来る情報端末ではなく、子供も大人も目を輝かせて欲しくなるようなおもちゃを、任天堂は作ったのではないでしょうか。E3の会場で、国籍も人種もばらばらな人達が、3DSを手に持って、ランランと目を輝かせていたのを見て、そう思いました。

【関連記事】
DSは本当に中小メーカーに優しいハードか?(AllAboutゲーム業界ニュース)
DSiLLは、据え置かないハード(AllAboutゲーム業界ニュース)
ポケット争奪戦(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)
子供の図
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます