ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

トルネの凄さはPS3を起動させること(3ページ目)

発売から約2ヶ月がたっても、いまだに人気で品薄のトルネ。PS3を地上波デジタル放送レコーダーにするこの周辺機器は、実は非常に重要な戦略的な役割を担っています。それは、PS3を起動させることなんです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

SCEはトルネを上手に使えるか

PSムーブのような新しい提案がユーザーをぐっとひきつけてはじめて、トルネの役割も効果を発揮するというものです。(イラスト 橋本モチチ)PS3の販売戦略上におけるトルネの役割についてお話してみました。PS3にとってはキーアイテムとも言える重要な存在のトルネですが、これだけではPS3が売れていって、活気づいていくにはまだ不十分です。

トルネはPS3とユーザーの関係を少しずつ改善し、家の中心に近づけて、注目を集めやすくはするかもしれませんが、それ自体が爆発力を持つ類のものではありません。また、生産数の少なさから、一気に普及することが期待出来る状況でないこともあります。実際、トルネ発売週にPS3の本体販売数は一度上向いたものの、そこからまた徐々に下降して発売前と同じ水準に戻ってきています。

トルネはお客さんをあたためる前座であって、主役は当然ゲームです。2010年6月には、世界中から注目が集まるゲームの祭典、Electronic Entertainment Expo(以下E3)がアメリカはロスアンゼルスで開催されます。その時、PS3の新型コントローラー、PlayStation Moveモーションコントローラや、その対応ソフトなど、2010年後半に目玉となるものがプレゼンテーションされるはずです。

さてそれがユーザーを驚かせ、今までに無い感動と興奮を与え、どうしても触ってみたい、遊んでみたいというようなものになるのかどうか。トルネが今少しずつ作っている土壌を生せるかどうかは、E3の発表にかかっているのではないでしょうか。

【関連記事】
トルネを買うべき人と、買うべきでない人(AllAboutゲーム業界ニュース)
テレビの前に座ってもらうことの難しさ(AllAboutゲーム業界ニュース) で、結局Wiiと何がチガウの? PSムーブ。(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)
PSムーブの図
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます