ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

ラブプラスが彼女を怒らせる構造(2ページ目)

発売と同時に売り切れのお店が続出した恋愛シミュレーションの新作ラブプラス。しかも、ラブプラスをプレイしたばっかりに彼女や奥さんとケンカになるユーザーまでいるそうです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


女の子と毎日イチャイチャするゲーム

1年365日遊べるゲームと言えば、どうぶつの森シリーズを思い出しますね。ラブプラスでは、スキップモードというのもありまして、リアルタイムではなくどんどん時間を進めて遊ぶこともできます。女の子を攻略するまでは、本番じゃないとお話しましたが、じゃあ恋人になってしまったらその後はどうするのか。実際に現実世界で女の子と恋人になってしまったことがある方ならご存知だと思いますが、イチャイチャします。メールでイチャイチャ、電話でイチャイチャ、会ってイチャイチャ。そう、ラブプラスはここから先、女の子とイチャイチャするゲームになるのです。

恋人になると、ゲームの進め方がガラッと変わります。実時間、リアルタイムで進行することになるのです。だから、1日の予定を決めたら、1日の時間に沿ってゲームが進みます。もちろんユーザーのプレイスタイルもガラッと変わります。いつもDSを持ち歩いて、暇を見つけては起動し、自分の予定の消化具合を確認します。女の子と連絡が取りたければ、その都度、メールをしたり、電話で呼び出すこともできます。

恋人になる前と同じように、予定を消化していくことで彼氏力がたまり、今度はこれをデートをするために消費します。平日はマジメに予定をこなしながら、ちょっとした時間に女の子と会って、会話したり、手を繋いだり、人目を気にしながらキスしたりなんてしてイチャイチャ。そして彼氏力がたまったら、休日にデートの約束をします。デートの日は、約束の時間通りにきちんとDSを立ち上げて、彼女と待ち合わせをするわけです。

1日24時間、1年365日、朝ならおはよう、夜ならおやすみ、季節も移ろえば記念日だって訪れます。長い時間お付き合いをすれば、相手はプレイヤーの好みにあわせて、服装や髪型、性格にも変化が。呼び名だって、仲良くなれば最初とは違ってきたりしますよね。そういう女の子との楽しい生活を日々送ることのできるゲーム、これがラブプラスなんです。

nintendogとラブプラス

画面写真ではそうでもないのに、動くとモーションがやたら可愛いのも、なんだかnintendogsを彷彿とさせます。可愛さを追求していくと、仕草が重要になるのかもしれません。ラブプラスは、驚くほど、DSの機能を活用しきっています。タッチペンで女の子にタッチして、手を繋いだり、頭をなでたり、キスをすることができます。さらに、マイクを使って会話したり、ワイヤレス通信機能を使って自分の彼女と他のユーザーの彼女同士をおしゃべりさせることもできます。そして、リアルタイムにゲームが進行していくことも、DSの携帯性があってこそのシステムかもしれません。

DSというハードの特徴をこれほど見事に生かしたゲームは、それほどたくさんは無いかもしれません。しかし、非常にラブプラスに近いゲームがあります。それは、任天堂が2005年4月21日に発売したnintendgosというゲームです。タッチペンで犬をタッチして、お手をしたり頭をなでたり。マイクを使って呼びかけて、すれ違い通信で他のユーザーの飼い犬が遊びにきます。そして、リアルタイムにゲームが進行して、時間が経てば犬はお腹がすいたり、散歩にいきたがったりしますね。

nintendogsというゲームも、1日中ゲームをして攻略してクリアするようなものではなく、毎日犬と触れ合う、コミュニケーションを重視したゲームで、DSの機能は犬との触れあいのためにフル活用されています。だからこそ、触れたくなる、遊びたくなるように、犬が可愛いというところこそが重要なポイントです。実はその点についてもラブプラスは非常に似ています。

nintendogsの最大の魅力が犬が可愛いことであるように、ラブプラスが好きな人にとって、最大の魅力は女の子が可愛い、ということでしょう。表情が可愛い、仕草が可愛い、会話の端々のちょっとした言い回しが可愛い。可愛いから、毎日一緒にいるだけで幸せなコミュニケーションを重視した恋愛シミュレーションなのです。

そしてこの幸せというのが、彼女や奥さんを怒らせる最大のポイントになります。
キスの図
nintendogsの図
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます