ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

Wiiスポとモンハンに共通の売れる理由(3ページ目)

誰かと遊ぶ、誰かと結果を共有する、そんなゲームがヒットを飛ばしています。それどころか、もしかするとその誰かとゲーム体験を共有することこそが、ゲームの中身よりも大事になっているかもしれません。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


どんなゲームを作るかは、どんなコミュニティを作るか

お正月に親戚や友達が集まるから、その為のゲームを買うことってありますよね。これも、コミュニティの為にゲームが買われている例かもしれませんパソコンのオンラインゲームのように、ゲームそのものは無料で、コミュニケーションの軸になるものに課金をしていくというようなビジネスモデルがコンシューマーでも成立するかどうかは別にしても、コミュニティの形成が価値を生むということは間違いないように思います。

これはゲーム以外の商品やサービスで考えれば、別段珍しいことではありません。百貨店やホームセンターなどで展開する主婦を対象にしたカルチャーセンターは、絵手紙やスクラップブッキングなどを教える場ですが、同時に主婦のコミュニティを形成することで価値を高めます。

中高生、大学生が携帯電話にたくさんのお金をかけるのは、必ずしも必要な連絡をする為だけではありません。メールやモバイルサイトを駆使してコミュニティを作っているという点が理由にあげられます。携帯電話が無くなったら、コミュニティにアクセスする手段が無くなると感じているユーザーにとっては、ただの電話以上の価値を持ちます。

これからのゲーム開発はゲームの中身だけではなく、誰が遊ぶのか、誰と遊ぶか、どこで遊ぶか、そしてそれによってどんなコミュニティが形成され、どんなコミュニケーション生まれるのか。そういったことを強く意識する必要があるのではないでしょうか。広がりのあるコミュニティを形成することができるゲームは、その広がりの分だけ大きなマーケットを形成していくかもしれません。

【関連記事】
勇者の時代から群像の時代へ(AllAboutゲーム業界ニュース)
オンラインの醍醐味は皆で食事をする楽しさ(AllAboutゲーム業界ニュース)
レベルをお金で買うと何かが壊れる気がする(AllAboutゲーム業界ニュース)
お正月に集まってゲームをするの図
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます