ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

本当にみんなDSiで写真を撮るの?(3ページ目)

任天堂カンファレンス 2008.秋で発表されたnintendoDSシリーズの新モデル、nintendoDSi。新しい機能は、音楽が聴けたり写真が撮影できたり。でもその機能って本当に必要なのでしょうか?

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


キラーコンテンツがないから分からない

ジェットセットラジオの図
ジェットセットラジオはストリート系ミュージックをバックに、街中を駆け巡りラクガキをしまくるという、イカしたアクションゲームでした。
カメラは、写真撮影の為ではなく、写真撮影もできる入力デバイスと考えるべきではないでしょうか。ゲームの歴史の中でスタンダードなボタン、そして絵や文字の入力もできるタッチパネル、音声で入力ができるマイク。さらに画像入力を可能にする4つ目の入力機器がカメラなわけです。

カメラという入力装置がゲームの可能性を広げるということは間違いありません。既にDSには、カメラが同梱されて自分の顔を撮影し、それを見ながらフェイシングを行う大人のDS顔トレーニングというソフトもあります。二次元バーコードを読み取ったり、あるいは撮った写真をアイコン化して遊ぶゲームもできるかもしれません。

かつてセガがドリームキャスト(以下DC)用に販売したジェットセットラジオという、街中にグラフィティと呼ばれるラクガキをしてまわるアクションゲームがありました。オンラインを通じて画像をDCに転送すれば、ゲーム中に好きな画像をラクガキできたのですが、そんなややこしいことをしたのはDCに画像入力をするインターフェースがなかったからだとも言えます。DSiであれば簡単に撮った写真を使って遊ぶゲームが作れるでしょう。

DSが最初に発売された時、タッチペンなんてゲームに必要? なんて声があがりました。カメラについて賛否両論の意見がでるのはそれと似ているような気がします。DSのタッチペンが必要なものだとして認識されたのは、nintendogsや脳を鍛える大人のDSトレーニングなど、タッチペンを活用したキラータイトルが出たからこそでしょう。WiiのWiiリモコンだって、Wiiスポーツがあるからこそ、その存在感を示せていると言えます。

残念ながら、今回発表されたコンテンツには、まだまだカメラという入力機器の必要性を確固たるものとするキラーソフトは見当たりませんでした。ですから、本当にカメラが必要なの? という声もあがります。カメラというデバイスと、DSというゲームハードを組み合わせて生まれる全く新しいコンテンツの創造、それが今後の課題となりそうです。

【関連記事】
タッチパネルの時代(AllAboutゲーム業界ニュース)
Wiiリモコンが直感的でない人たち(AllAboutゲーム業界ニュース)
美容も料理も健康も 女性の為のDSライフ(AllAboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます