ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

美容も料理も健康も 女性の為のDSライフ(2ページ目)

ゲームが男の人のものなんて、そんな時代はとっくに終わってしまいました。料理に健康に、美容と、女性の為のDS活用術をご紹介します。1台のDSがあなたのニーズで七変化!

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


DSでお勉強

DSの図
タッチペンがついていて、直接文字を書くことができるのところも、勉強にはとても向いていますね
勉強やトレーニングのツールとして、DSはこの上なく便利です。1番のポイントは持ち運べてどこでもできること。もともと携帯ゲーム機ですから、電車の中でもさっと始められて、DSをパタンと閉じればスリープモード、開けばすぐ再開と、移動中でもストレスなく使うことができる設計がなされています。そして、勉強やトレーニングといったものに1番大切なことは、少しずつでもいいから毎日続けること。どんな場所でもちょっと空いた時間にさっとできるDSはうってつけなわけです。

早速ソフトをご紹介しましょう。任天堂から発売されている英語が苦手な大人の為のDSトレーニング えいご漬け(以下えいご漬け)。もともとはパソコン用の英語学習ソフトとして実績のあったソフトです。これを使えば通勤の電車の中で、イヤホンから流れる英語を聞き取り、タッチペンにDSで書き込むと採点してくれる、そんなことができちゃうんですね。英語を勉強したいんだけど時間がない、という人にお勧めです。

ソフトを入れ替えれば、1台で色んなトレーニングがこなせてしまうのもDSの魅力。えいご漬けの他にも、美しい文字を練習できるDS美文字トレーニングや、社会人のマナーも学べる、いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDSなど、たくさんの種類があります。ソフトをとっかえひっかえして、色んなジャンルを学ぶのもいいかもしれませんね。

【関連サイト】
えいご漬け(公式サイト)
DS美文字トレーニング(公式サイト)
監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS(公式サイト)

DSでお料理

お料理ナビの図
DSで美味しい晩御飯はいかがでしょう。毎日の献立作りに強力な味方です
ガイドは男性ですが、こう見えても料理をします。どれくらいするかというと、毎日作ります。既婚者ですが、共働きでして、晩御飯はガイドの役割となっているのです。ですから、良く分かるんです、毎日の献立を考えることの大変さが。

というわけで今度はお料理を助けてくれるソフトをご紹介しましょう。任天堂から発売されている、しゃべる!DSお料理ナビ。200種類以上のレシピが収録されているこのソフト。注目は手順をしゃべって教えてくれること。操作も、オッケー!、もう1回!など、声で指示するだけで大丈夫。手が離せない料理中でも声のやり取りだけでレシピを確認することができます。DSならではといった感じですね。

さらに、もっとたくさんのレシピが欲しい、という人の為に、1000ものレシピを搭載して献立選びを手伝ってくれる健康応援レシピ1000 DS献立全集なんてソフトも同じく任天堂から発売されています。こちらもあわせて活用すると、さらにいいかもしれませんね。

【関連サイト】
しゃべる! DSお料理ナビ(公式サイト)
健康応援レシピ1000 DS献立全集(公式サイト)

さて、最後は脳トレブームから生まれた、ナゾトキシリーズをご紹介しましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます