説得力のある値段
オンライン対戦などのサービスについても、いくらが適正な価格なのか、まだまだ議論の余地がありそうです |
ゲーム業界はその歴史の中で、ハードやソフトの価格というものをある程度の枠内に安定させてきました。ですが、本質的には3つ目、お客さんの価値観で値段が決まると言ってよいでしょう。
このことは、まだ手探り状態である、オンラインでのビジネスで良く分かります。過去のゲームのダウンロード販売はいくらが適正なのか、キャラクターの追加衣装は、新しいステージの追加は。需要と供給のバランスでもなく、開発費でもなく、やはりユーザーが納得して払える値段であるかというところが焦点になります。開発費高騰の中、オンラインでのダウンロード販売などの新しいビジネスでユーザーに対して説得力のあるコンテンツと価格を作り上げることは、今後非常に重要になってくるのかもしれませんね。
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