テクモ 残業代をめぐる訴訟
テクモと言えばファミコンのキャプテン翼……というのは古すぎましたでしょうか。デッドオアアライブシリーズやNINJA GAIDENシリーズで人気のあるメーカーです |
【関連サイト】
働く 返せ!残業代(中) 実態に合わぬみなし時間(東京Web)
この問題は根っこの所を覗いてみると、ゲーム開発者の働き方、ひいてはゲーム業界のビジネスの構造に深く突き刺さるもので、必ずしも、テクモだけの特別なお話とは言えません。裁量労働制という仕組みとはどういうものなのか、そしてこの仕組みがゲーム業界で使われる背景とそこに潜む問題について、考えてみたいと思います。
裁量労働制ってなあに?
徹夜仕事なども少なくないゲーム開発。どうしても労働時間が不規則になりがちです |
これに対して裁量労働制の場合は、何時からきて、何時に帰ってもいいですよ、その代わり、自分で管理して決められたお仕事はこなしてくださいね、早く帰ってもお給料が減らない代わりに、遅くまで残っても残業代はでませんからね、という仕組みになります。みなし労働時間というものを定めまして、例えばみなし労働時間8時間と取り決めたら、たとえ5時間しか働かない日があっても、10時間働いた日があっても、8時間とみなして計算します。
とてもフレキシブルに働ける仕組みですよね。次はこの裁量労働制がゲーム業界に取り入れられた理由についてお話したいと思います。