ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

そうじをはじめるとマンガが読みたくなる(3ページ目)

今日中にそうじをしなくてはいけない、なのについ、整理中のマンガを読み出してとまらなくなってしまったなんてことありませんか? これって実は、すごくゲームプレイと似ている現象だと思うんです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


上手に脱線させるゲーム

デッドライジングの図
バイオハザードとはまたひと味もふた味も違うゾンビのゲーム。ショッピングモールの中にあるあらゆるものをアイテムとして使い、画面を埋め尽くすゾンビ達に立ち向かって人々を救出していきます
GTAに代表される巨大な箱庭にプロセスを膨大につぎ込んで自由に遊ばせるというスタイルと非常に近い構造を持ちながら、上手に目的を設置することによって遊びやすくしているゲームに、デッドライジングというタイトルがあります。

プラットフォームが日本であまり普及していないXbox360であることもあり、あまり有名であはりませんがバイオハザードシリーズのカプコンが作った、ゾンビをモチーフとするアクションアドベンチャーです。数え切れないほどのゾンビと一緒に巨大なショッピングモールの中に閉じ込められた主人公が、72時間という限られた時間の中で事件のナゾを解き明かしていきます。

ゲーム内の時間で72時間がたつと強制的にゲームクリアになる為、本編のストーリーを解き明かすには時間軸に沿ってイベントをこなしていかなければいけません。しかし一方で主人公と一緒に閉じ込められた人がショッピングモールのあちこちで助けを求めていて、彼らを助けるというプレイもできます。

まさしくそうじ中のマンガの構造で、本編のストーリーをこなしていると、途中で出会った人を助けたり、ショッピングモールの中にある膨大な数のアイテムを試したり、行ったことの無い場所を探索したいという欲求に襲われて、気がつくと夢中でプレイしていて止まりません。本編なんてどうでもいいから全員助けてみたい、と思ったりもします。

あくまでクリアが目的で、おまけのやりこみ要素がたくさんあるゲームは豊富にありますが、プロセスそのものの楽しさを強く打ち出して、自由にプロセスを遊ばせる為に目的を配置しているゲームはまだまだ少ないように思います。そうじ中にマンガを読んでいたら、いつのまにか全巻読破することが目的になっているようなゲームも、もっとあったら楽しいかもしれないなあと、思うわけです。

【関連記事】
オブリビオンとドラクエで日米RPG比較(AllAboutゲーム業界ニュース)
ハンバーガーは売れ、360が売れない理由(AllAboutゲーム業界ニュース)
GTASA発売 ゲーム規制を考える(AllAboutゲーム業界ニュース)
大人の為のポケモン講座(AllAboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます