思い出は億千万 ユーザーに掘り起こされるゲームコンテンツ
このように、サビなどにあわせて、画面中が文字で覆われることを、弾幕、と言います。これも、ニコニコ動画特有の文化ですね |
誰が歌詞をつけたかは分かっていませんが、今聞いても子供の頃の興奮が蘇るその音楽と、郷愁をそそる歌詞、これがニコニコ動画に投稿されると大ムーブメントを起こし、歌を謡ってみる人、アニメーションをつけてみる人、楽器で演奏する人など、そこから実に様々な発想で次々に動画が生み出されていきました。その中でも人気のあるものはなんと190万回以上もくりかえし再生され、楽しまれているというのですから、これは大変な騒ぎです。
今から19年も前に発売されたゲームの、BGMのひとつ、これが掘り起こされ、その素晴らしさが再確認されると共に、新しい付加価値がユーザーの手によってつけられていく。それも大量にです。今までにはありえない現象ではないでしょうか。
アイドルマスターの快挙
MADと呼ばれる、色々な映像や音声素材を組み合わせて再編集して、新たな動画を作る手法があります。アイドルマスター関連動画では、非常に高い編集技術で様々なMAD動画が作られました |
アイドルマスターの販売数は4万5千本程度なので、1万もの動画が投稿されているというのはかなりとんでもない数字でしょう。また、アイドルマスターは、Xbox360のダウンロードコンテンツという仕組みを使って、有料でステージ衣装などをダウンロードできるのですが、このダウンロードアイテム数が、なんと全世界で発売されているXbox360のソフトのなかで第3位を記録しています。
Xbox360本体は全世界で1000万台以上の出荷、日本での販売数はそのうちたったの50万弱。アイドルマスターは、日本でしか販売されていません。それが、全世界で発売されているXbox360における数々のソフトを抜いて第3位のダウンロード数なのですから、これはもう快挙ですね。
ニコニコ動画で盛り上がったから、その為にたくさん衣装などがダウンロードされてこの結果が出ている、と言い切るには根拠に乏しいのですが、全く関係ないとも言えません。少なくとも、新しい衣装を買って、それをみんなにお披露目して一緒に盛り上がる場所をニコニコ動画は提供したことは確かです。
ニコニコ動画というサービスと、ユーザーの熱が、ゲームの新しい楽しみ方をどんどん生み出していきます。最後に、ニコニコ動画がゲーム業界にどう影響していくのか、考えてみたいと思います。