ニンテンドーDSとソフトがあれば体験できる
Wi-Fiステーションにいけば、誰でもWi-Fiコネクションを楽しむことができます。自分でインターネット環境を整えられないお子さんにはピッタリですね |
【関連サイト】
DSステーション設置店
何も用意せずに体験する方法がもうひとつ、フリースポットというものがあります。無料の無線LANのアクセスポイントです。多くはホテルであるとか、飲食店など集客することで利益を得る施設でサービスとして提供される場合が多いですね。前項でお話したとおりWi-Fiというのは非常にメジャーな無線LAN規格なので、こういう場所でもほとんどの場所でDSをオンラインに繋げてWi-Fiコネクションを体験することが可能です。
【関連サイト】
FREESPOT・無線LANスポット満載サイト
お家でWi-Fiコネクションを楽しむ為には?
まず大前提としてブロードバンドインターネット環境が必要になります。ブロードバンドというのは日本語訳すると広帯域、ここでは高速で通信できるインターネット回線のことを指しまして、ADSLや光回線、あるいはケーブルテレビなどを使ってインターネットができる環境を言います。反対に狭帯域の意味を持つナローバンド、電話回線やISDNを使ってインターネットをする環境ですね、こちらではWi-Fiコネクションを楽しむことはできません。また、ブロードバンドを使っている場合でも必ずしも接続できるとは限りません。まずはプロバイダに問い合わせたり、任天堂の公式Webサイトで接続チェックをすることをオススメします。【関連サイト】
ニンテンドーWi-Fiコネクション
その次に重要なのは無線LANであるかどうか。インターネットをする際にパソコンとモデムをLANケーブルと呼ばれるケーブルで繋いでいるか、それともパソコンとは何も繋がずに無線で行っているかということになります。ブロードバンドインターネット環境があり、尚且つ無線LANであるなら、ほとんどの場合は設定するだけでWi-Fiコネクションを楽しむことができます。
もしも使っている環境が無線LANで無いという場合には2通りの方法がありますが、どちらも機器を買い足す必要があります。ひとつは、無線LANを導入するという方法。既にブロードバンドインターネット環境があれば、無線LANのアクセスポイントを買い足すなどすることによって無線LANを導入することができます。しかし、これにはどうしてもインターネットに関する多少の知識が必要になりますね。具体的に何を買い足してどういう設定をすればいいかというのはそれぞれのインターネットを接続している環境によって大きく異なってしまいます。
そしてもうひとつの方法、ニンテンドーWi-FiUSBコネクタを買う方法です。これはインターネットに繋がっているパソコンのUSBに挿して、パソコンをWi-Fiコネクションのアクセスポイントにするというものです。ここで注意しなくてはいけないのは使っているパソコンのOSです。WindowsとかMacといったパソコンのオペレーションシステムのことですね。このニンテンドーWi-FiUSBコネクタはWindowsXPにしか対応していません。ですから、OSがWindowsXP以前のものであったり、Windows以外のOSをである場合には使うことができないので注意が必要です。これは任天堂の公式ホームページや、ゲームを売っている家電量販店、ゲームショップなどで購入することができます。
【関連サイト】
ニンテンドーWi-FiUSBコネクタ
最後に、任天堂が提案するオンラインゲーム戦略について、考えてみたいと思います。