ゲーム業界ニュース/ゲームと技術ニュース

次世代DVD戦争の解説書・初級編(3ページ目)

次世代DVDってなあに?と思っているあなたの為に、PS3とXBOX360を巻き込んで過熱する次世代DVD戦争を解説!これを読めばあなたも次世代DVDの話が分かるようになる!

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


BDがPS3に与えた影響とSCEの誤算

BDによって発売が遅れたPS3の図
BDは機能的にはPS3の強力な武器ですが、一方で販売戦略の変更を余儀なくさせる存在でもありました
PS3がBD普及の切り札であると同時に、BDはPS3にとっても強力な武器であると言うことができます。PS2がDVD映像ソフトを鑑賞できたように、PS3もBDの映像ソフトを鑑賞することができるのですから。BDの映像ソフトは、今でこそまだほとんど無い状態ですが、PS3が順調に普及していけば、映像ソフトも増え、相乗効果をもたらすでしょう。また、ゲームソフトもPS3はBDで供給することが決定していますので、大容量を生かした豪華なゲームが今後どんどん供給されることが予想できます。しかし、実はBDはPS3へマイナスの影響ももたらしています。

PS3はもともとは2006年春に発売される予定だったということを、みなさんは知っていますでしょうか。そうなんです、なんと半年も発売が延びてしまっているのです。その理由のひとつにBDという規格を作っていく作業の遅れがあります。この作業はSCEではなく、ソニーやアップルコンピューターなど多数の企業が協力して運営されている、Blu-ray Disc Associationという団体で行われていました。SCEからすれば、口を出すわけにはいかない、しかしBDの規格ができあがらなければPS3も作れないというジレンマの中、2006年11月発売への延期を余儀なくされました。

しかも、それだけではありませんでした。2006年9月6日、SCEはPS3で使用するBDドライブの青紫色レーザーダイオードの生産が遅れたことを理由として、ヨーロッパでのPS3の販売を3月に再延期、そして北米と日本での出荷数も目標の200万台から大幅に減らすという発表をしました。日本での出荷数はたったの10万台、2日間で100万台を出荷したPS2の後継機としてはあまりに少ないスタートとなってしまいました。

これがSCEにとっては大誤算であり、痛恨の出来事だったことは言うまでもありません。しかし、今後ハイビジョン対応テレビが普及していくと、今度はこのBDを搭載しているということが強みになっていくことでしょう。BDでの遅れはBDで取り戻したいところですよね。SCEにとっての正念場はこれからです。

さて、次世代DVDというものがどういうものか、そして次世代ゲーム機と深い関わりがあるということ、お分かりいただけたでしょうか? 是非年末商戦では、PS3やXBOX360、それにWiiの三つ巴の次世代ゲーム機戦争だけでなく、BDとHDDVDが繰り広げる次世代DVD戦争にも注目してみてください。

【関連記事】
次世代ゲーム機戦争=次世代DVD戦争?(All Aboutプレイステーション) 次世代DVD競争をめぐる4つの戦場(All Aboutデスクトップパソコン)
次世代DVDは ブルーレイ or HD DVD ?(All Aboutオーディオ・ビジュアル)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます