続編要望の多さにビックリ

独占タイトルはわずか18%。
「どんなゲームが出たら、PS3本体ごと買う? 」という記事内でアンケートを実施し、さらにメールでも意見を募集した。
結果、意外な反響をいただいて驚いている。

アンケートの結果は以下の通りだ。

PS3の独占タイトルに欲しいのがあるよ。 18%
あの作品の続編がPS3で出たら、買うかも…。 57%
あの作品がPS3でリメイクされたら買っちゃう! 16%
他機種で販売されているアレがPS3に移植されたら買うかも。 9%

初期からおよそこのようなパーセンテージで、アンケート終了まで大きく動くことはなかった。
驚いたのは独占タイトルよりリメイクより、断トツで続編の要望が多いことだ。実際メールでもほとんどが続編希望の具体的なタイトルをいただいた。

全体を通じて感じたのは、「未だ発表されていない新作」いや「未だ発表されていない続編」などに対する期待が非常に高いということだろうか。
そういう意味では、多くの人が、すでに発表されているPS3タイトルだけでは物足りないと感じているとも読み取れる。

将来的にPSやPS2で熱中した「あのタイトル」の続編、「あのクリエーター」の新作が発売されれば購買意欲がグッと上がるというユーザーも多いようだ。
今回はいただいたメールの中から、いくつかの傾向に分けてPS3で遊びたい新作、リメイク作品を紹介しよう。

ズバリ、この続編が遊びたい!

オールドゲーマーの心を奮わせろ!

続編も良いけど、こうして欲しい!