プレイステーション/プレイステーション関連情報

PS3、レボリューション、Xbox360三つ巴の戦い 次世代ゲーム機三国時代到来!(2ページ目)

2005年末から順次発売される各社の次世代ゲーム機。それぞれどこが「次世代」なのか、次世代ゲーム機たちが織り成す激戦を大予想!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

「新たなるバーチャル体験」PS3

 
好評だった白色のPS2を生かしたというデザイン。曲面を重視したゲーム機っぽくないデザインは家電の座を狙ってのものでしょうか?
今回は3機種すべてがワイアレスコントローラーを採用したという事も大きなポイントですね。
実は、最も「次世代」の部分が見えにくいのがPS3です。それは読者の皆様も感じてらっしゃるかもしれません。
PS、PS2の互換はもちろん、PS3として他の2機種には見られないレベルの性能を搭載しました。ある意味過剰なまでの性能は何のために必要だったのでしょうか。

PS3では「バーチャル空間を作り出す」ということを前提に設計されているようです。
例えばレースゲームでパイロンに当たった時、パイロンが物理法則のシミュレーションにしたがって飛んでいく。
アクションゲームで雨が降っているとき、風向き、風の強さで雨の降り方がかわる。
こんな演出面で、従来にない臨場感を産み出す事になるでしょう。

また、CELLというプロセッサを搭載したことにより、将来的な統一規格を先取りしていると言えるかもしれません。
CELLは今後、あらゆる家電に搭載される可能性があります。
CELLに関しては非常に多くの事例を説明しなければいけないため、細かい説明は次回に譲ります。

PS3にとっての次世代は「新たなるバーチャル体験」と言っておきましょう

PlayStation.jp | プレスリリース
次世代ゲーム機登場!? ファミ通.com E3 2005特設ページ
Sony Computer Entertainment America E3 Press Conference レポート
ITmediaニュース:PLAYSTATION 3は2006年春に登場
3Dゲームファンのためのプレイステーション 3基本講座~プレイステーション 3のスペック表の読み方~

熾烈な覇権争いの決着は?

Xbox発売まではハードウェアの性能争いとも言えたゲーム業界。ですが、ここにゲーム機の性能としてはある種の飽和状態に至ったと言えるかも知れません。

それを踏まえた上で、どういった方向性を見出すか。今回はその点で各社の主張が色濃く見えることになりそうです。

現状、ユーザーの期待度はPS3がかなりリードしていると言えます。

ITmediaニュース:次世代ゲーム機、期待するのは「PS3」6割

ソニー・コンピュータエンタテインメントがゆるぎないブランド力を生かし、PS3をまたもゲーム機のトップに押し上げるのか。それともXbox360、ニンテンドーレボリューションがその頭を抑えるのか。

今ゲーム業界はこれまでにない曲面を迎えようとしていると言えるでしょう。さて、次回はPS3のもう一つのポイントといえるCELLコンピューティングの実現する世界について説明したいと思います。

■関連記事:3社の次世代ゲーム機まるわかり! [ゲームキューブ・ゲームボーイ]

毎月発行のメールマガジンも是非ご登録ください!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます