プレイステーション/プレイステーション関連情報

『サルゲッチュ2』で夏を大満喫! ゲームで夏を満喫してみよう!

『ふたりのファンタビジョン』『ぼくのなつやすみ2』『サルゲッチュ2』と3本の新作ゲームで夏を大満喫! 毎週1本ずつ紹介していくぞ!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド



おサルさんと南国気分


夏といえばサルです。
とりあえず言い切ってみました。「なんじゃそりゃ」と思われるとこの記事が成り立たなくなってしまうのでそういうことにしておいてください。「夏=サル」です。むしろ「サル=夏」といっても差し支えないでしょう。

PS2の新作ゲーム『サルゲッチュ2』に出てくるサルと言えば、なぜか夏の日差しが良く似合うナイスガイです。暑く降り注ぐ太陽の光の中でバナナを食べる姿! 海辺のライフセーバーよりサーファーたちよりも夏が良く似合う! いや、実際には雪のステージとかもあるんですけどね。

とにかく、特集の締めくくりに『サルゲッチュ2』を大紹介!


『サルゲッチュ2』はこんなゲームだ


頭が良くなるヘルメット「ピポヘル」を被ったモンキーパークのサルたちが、モンキーパークを脱走! 主人公ヒカルは「ガチャメカ」と呼ばれる数々のメカを使いこなしてピポサル(ピポヘルをかぶったサル)を捕まえます。

このゲームは前作『サルゲッチュ』に引き続き、アナログスティック二つを使って遊びます。プレイ感などは引き継ぎつつも操作性は格段にアップ。キャラクターを動かしたりガチャメカを使うだけでも操作の楽しさを味わえる良作アクションゲームに仕上がっています。

ステージが進むごとにピポサルのバリエーションが増え、徐々に使用できるガチャメカが増えていくなど、アクションゲームとして基本的な面白さをしっかり押さえつつ、300匹を超えるピポサルたちそれぞれに名前や性格などが設定されていて愛着が持てます。

さらにステージ上に落ちている「ガチャチップ」を10枚集めると、「ガチャボックス」からカプセルを貰うことができます。このカプセルの中にはミニゲームなどさまざまなオマケ要素が入っていて、これを集めるのもかなり楽しい!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます