[11月11日]

PS2が19800円になったり、PS2に新カラーが続々登場したり、PSXが体験可能になったり、PSPのコンセプトモデルが公開されたりとニュース目白押しのPS関連。

このあたりの細かい事情はゆっくり説明するとして、今回は、前回お届けしたガンダムの続きです。

今回紹介するのはミッションモード。これはパイロットを自分の好きなように育成できるモードで、実はメインなんじゃないかと思うほど充実したモードなのです。

このモードはまず育成するキャラクターのタイプを選ぶところから始まります。



連邦軍ジオン軍から青年男性、女性、中年男性3名が選べ、さらにそれぞれに性格の違うAタイプBタイプが存在します。性格の違いはゲーム中に喋る内容のほか、初期能力にも若干の違いがあるようです。



キャラクターと名前を決定したら、ミッションを選んでミッションスタートです。ミッションは物資運びから包囲網突破まで様々な種類があります。難易度もまちまちなので、腕に自信がなければ簡単なものから始めるのが吉でしょう。



ミッションによっては非常にショボイ機体にしか乗れない場合も。なるべくなら自由に機体を選べるミッションを選びたいものです。また、キャラクターが十分に育つまでは苦戦を強いられるでしょう。



クリアしたミッションによって体力、精神、操縦の各ポイントが割り当てられます。それを消費することによってキャラクターを好きにカスタマイズすることが可能。射撃、格闘、防御、機動といった能力値を上げるほか、「勇猛」「根性」など、キャラクターを特徴付ける能力を付加することも可能です。中には「NT(ニュータイプ)」なんて能力も!

ミッション選択→ミッション→能力アップ

これを8回繰り返すとゲーム終了。キャラクターが完成します。無理をしないようにミッションを成功させ、無駄なくポイントをゲットしなければなりません。



ミッションの成功によって使用できる機体が増えていくのも魅力の一つです。

が、実はせっかく育成したキャラクターも増えた機体もあまり活用できる場がないんですよね。オリジナルキャラクターや好きな機体で本編が遊べたら! そう思うと残念でなりません。と言うことで「求ム完全版!」。

前回の絵日記(11月5日)へ



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。