プレイステーション/プレイステーション関連情報

プレイステーションの最新情報をチェック! プレステ ヘッドライン8月

プレイステーション関連の最新ニュースを逐次公開!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月2001年ログ

8/22

人気作の廉価版シリーズに新作追加!

PS2、PSでヒットした人気ソフトを低価格で再販売する『MEGA HITS!』『PlayStation 2 the Best』『PS one Books』シリーズに新タイトルが追加されました。

今回の目玉は『メタルギアソリッド2』! 9/12に2980円で販売されます。同日『メタルギアソリッド2』のインタラクティブ メイキング ディスクが2980円で販売されるので、そちらも要チェック!

何気なく、RPGやアクションの優良タイトルも販売されるので、最近遊ぶゲームがなくて…なんて人はこの際にまとめて買ってしまっても良いかも!

8/22

コナミが知的財産権係争問題で韓国メーカーと和解

コナミは8/19、韓国のアンダミロ社と知的財産権係争問題で和解しました。

これは、わかりやすく書くとアンダミロ社がコナミの『ダンスダンスレボリューション』にクリソツなダンスゲームを販売したので、コナミが「そりゃないんじゃないのかい」とソウル地方裁判所に提訴した問題で、最終的にアンダミロ社が「悪いことした。対価を払うから許してね」と和解金を払ってコナミが訴訟を取り下げた、ということだそうです。

ゲームの意匠権や知的財産権などはなかなか扱いが難しいものではありますが、これらは各社がアイディアを出して勝ち取ったものだけに、大きな問題に発展しやすいようです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます