アミューズメントスポット/アミューズメントスポット関連情報

GWに行きたい! 疑似体験型スポット5(2ページ目)

子供の頃に憧れた職業。今ではかなわぬ夢なれど、シミュレーターやアトラクションなどで憧れた職業を仮想体験できるとしたら? そんなシミュレーターやアトラクションなどをベスト5形式でご紹介します!

執筆者:安達 孝之

第3位:戦闘ヘリや戦車のシミュレーターで気分は自衛官
東京都練馬区「陸上自衛隊広報センター」

「AH-1S」のフライトシミュレーター
戦闘ヘリ「AH-1S」で飛行疑似体験ができるフライトシミュレーター
第3位は「陸上自衛隊広報センター」。陸上自衛隊の活動内容や歴史などを広くアナウンスしている同施設では、装備品などの展示のほか、3Dシアターや各種シミュレーターに、迷彩服を実際に試着できるコーナーなどを設けています。サイズは子供用から大人用まで取り揃えています。

利用できるシミュレーターは、戦車や戦闘ヘリ「AH-1S」の射撃擬似体験を体感できる射撃シミュレーターに、「AH-1S」のフライトシミュレーターなどを用意。ヘリコプターのシミュレーターは、そう珍しいものではありませんが、戦闘ヘリのシミュレーターはそうそう体験できるものではありません。

さらに、同施設ではこれらシミュレーターなどに加えて、戦車やヘリコプターの体験搭乗イベントなどを定期的に実施しています。参加は事前予約などが必要となります。各種イベントの開催日時は公式HPに掲載されているので、開催情報を参考に体験してみて下さい。

陸上自衛隊広報センター
・場所: 東京都練馬区大泉学園町
・開館時間:10:00~17:00
・休館日:月曜日、第4火曜日
(祝日にあたる場合は翌日)、年末年始(12月28日~1月4日)
・入館料:無料(手続き無しで自由に入館できます)

第2位:アテレコ体験で配役・自分のアニメDVD作り
東京・秋葉原「東京アニメセンター」

スタジオ
アフレコができるスタジオブース。ラジオの公開録音なども行われています
(C)東京アニメセンター
2位に選ばせて頂いたのは、アニメ情報発信基地として秋葉原にそびえ立つ「秋葉原UDX」内の4Fに開設された「東京アニメセンター」。同施設では、大型映像装置のイベントギャラリーに、アニメ作品などを上映するシアターホール、プレスセンター、様々なアニメグッズなどを販売するオフィシャルショップなどを備えています。

アニメの聖地としても名高い秋葉原に展開するだけあって、幅広いジャンルのアニメ作品に関連したイベントなどが定期的に開催され、秋葉原の様々な情報を発信するラジオの公開録音なども行われています。そんな同施設で体験できるアトラクションは、声優の当てレコ体験アトラクション。

このアトラクションでは、本格的な機材を取り揃える同施設内のアテレコブースで、台本を片手に実際のアニメに自分の声を吹き込むことができます。料金は体験のみ1名で1000円となりますが、実際に自分の声が吹き込まれたアニメのDVD付きは1名で1800円で提供されています。なお、同施設への入場は無料です。ちょっとした思い出作りに自分の声が入ったアニメDVDを作ってみてはいかがでしょうか。

東京アニメセンター
・場所:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 4F
・開館時間:11:00~19:00
・休館日:公式HPを参照のこと


次のページでは1位をご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます