アミューズメントスポット/アミューズメントスポット関連情報

無料の企業施設でエンタメ体験(2ページ目)

新製品やその活動をPRを行う企業の広報施設。これら施設は無料で利用できるだけでなく、誰でも楽しめるよう各種趣向を凝らしています。無料なのですから、これは利用しなきゃ損?

執筆者:安達 孝之

「理数」がテーマの体感型ミュージアム?:「リスーピア」

コンテンツイメージ
理数を身をもって学べる楽しいコンテンツを取り揃えている
(C)2007 Matsushita Electric Industrial Co., Ltd. All Rights Reserved.
数ある家電メーカーの広報施設のなかで、お勧めしたいのは松下電器産業が東京都江東区有明で運営する「リスーピア」。同施設は同社の広報施設「パナソニックセンター東京」内の体感型ミュージアム。同社の新製品や最新ゲームソフトを楽しめるパナソニックセンター東京もお勧めなのですが、リスーピアは「理数」をテーマにした一風変わった施設となっています。

リスーピアでは、自然に潜む算数や数学の美しさ、身近なくらしのなかにある理科の面白さが実感できる様々なコンテンツを用意しています。例えば、加速しながら一番効率よく移動できるサイクロイド曲線を実際にモデルで展示したり、クイズ形式で数学の難問パズルに挑むゲームなどを取り揃えています。

そのほか、理数関連のグッズや実験器具などを揃え、工作や実験を行えるコーナーも設けています、なお、一部コーナーは高校生以上で有料となり、大人500円 高校生300円で利用できます。以前、学校で習った理数で未だに理解できていないところがある、または理数を学んだ意味がわからないといった方が、是非、利用してみてください。

□松下電器産業「リスーピア」
住所:東京都江東区有明2丁目5番18号(パナソニックセンター東京内)
営業時間:10:00~18:00(最終入場は17時まで)
休館日:月曜日(祝日の月曜日も休館)、年末年始(12月30日より1月4日まで休館)
電話:03-3599-2600
HP:http://risupia.panasonic.co.jp/


癒しの空間も内包する広報館:「電力館」

電力館の外観
渋谷で一際目立つこの建物が「電力館」
(C)Denryokukan. All Rights Reserved.
企業の広報館のなかでも、数多くのコンテンツを用意しているのが東京電力が東京都渋谷で運営する「電力館」。IHクッキングヒーターなどを組み込んだ同社が提案するオール電化についてや原子力の仕組みを学べる展示などのほか、実際に飛んだり跳ねたりすることで電力を貯めるバッテリーコーナーの楽しめるアトラクションも用意しています。

電力館には楽しく学べるコンテンツ以外も充実してます。有料で、一部予約が必要となりますが、ゲルマニウム炭酸温浴やセルフエステなどを用意したリラクゼーションコーナーもありますし、ベンチに座りながらタッチパネル式映像装置で渋谷の街情報を検索できる「渋谷タウンガイド」なども設けられています。

こうした様々なコンテンツを用意しているので、電気についての雑学を楽しみながら深めたり、渋谷の街でショッピングに疲れたらちょっと一休みといった風に利用してみるのも良いでしょう。

□東京電力「電力館」
住所:東京都渋谷区神南1-12-10
営業時間:10:00~18:00
休館日:毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始
電話:03-3477-1191
HP:http://www.denryokukan.com/
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます