地味な印象も昔の話!最新クイズゲームはこう変わった!!
業務用ゲーム機で、これまで地味な印象だったクイズゲーム。アクションゲームのようにスリリングな展開もなく、体感ゲームのような派手さもない。TVのクイズ番組と比べると、その地味さが一層際立っていたクイズゲームでしたが、ここ数年で状況が変わってきました。従来のクイズゲームでは、クイズの出題数に制限がありました。これは容量上、どうしようもないことで、メーカー側も数回のプレーでは問題がタブらないよう、問題数の増量や出題方法を変更するなどして対処してきました。しかし、それでもいくらかの確率で、数回プレーするうちに、再び同じ問題を出題されてしまうことがありました。
さらに、多くの人の興味を引きつけるはずの旬な話題をクイズで扱うと、リリース当初は喜ばれても、その後、冷ややかな目で見られて、ゲーム自体の稼働寿命を落としかねない。メーカーは、そんな状況をあるものを導入することで改善しました。はたして、そのあるものとは?
クイズゲームはオンライン対応で進化
シリーズ4作目となる「クイズマジックアカデミー4」 (C)2003 2007 Konami Digital Entertainment Co., Ltd. |
また、クイズゲームのオンライン対応は、これまで横に座ったプレーヤーと対戦するだけだったプレーを全国のプレーヤーとのオンライン対戦に変えて、専用サイトへのハイスコアの記録も可能にしました。従来のゲーム機でハイスコアは電源が落とされるまでの記録でしたが、サイトがある限り、いつでも閲覧できる記録となって、プレーヤーのモチベーションをおおいに高めました。
ずでにシリーズ第4弾をリリースしているコナミの「クイズマジックアカデミー」」シリーズはオンライン対応クイズゲーム機で、魔法学校を舞台に、作成したキャラクターで店内対戦、全国オンライントーナメントに参加できます。オンラインによる問題配信などのほか、階級制度やプレーヤーが所属する組によって変化する全国順位などで、より深くゲームを楽しめるようになっています。
最新クイズゲームのお勧めは「Answer×Answer」
「早押しクイズ」や「押し合い爆破クイズ」など7種類のクイズ形式を用意している (C)SEGA |
ゲームは、クイズマジックアカデミー同様、自分の戦績やランクなどを保存できるICカードを使用します。ICカードが無くてもプレーできますが、ICカードを使うことで対戦相手のデータも確認することができるので、プレー時には極力、使用した方がいいでしょう。ゲームモードは店内対戦や全国対戦などの各モードを用意。成績に応じて経験値を獲得し、ランクや所属するリーグのランキングが変動していきます。
「自信あり!」の派手なキャッチが対戦相手の動揺を誘う (C)SEGA |
もっと派手なTV番組のようなクイズゲームを楽しみたいなら次ページへ