アミューズメントスポット/アミューズメントスポット関連情報

2007年のアミューズメント大予測!

目まぐるしく変化していった2006年のアミューズメント業界を振り返りながら2007年に流行るゲーム、注目のスポットなどを大予測! 次に流行るのはアレ!!

執筆者:安達 孝之

2007年のアミューズメントスポットの流行はコレだ!

ゲームイメージ
目まぐるしく変化するアミューズメントスポットの2007年をチェックしよう
気が付けば、もう2006年もあとわずか。そこで、2006年のアミューズメント業界全体を振り返りながら、2007年を占ってみたい。2007年に登場する新しい施設とは? また次にブレイクするのはどんなゲームやアトラクションなのか。

ガイドが考える、2007年を予測するキーワードは以下の4つ。

■「大人と子供向け、それぞれのカードゲーム専門店」
■「大人向けのカジノ風ゲームセンター」
■「難易度が低くなるクレーンゲーム」
■「健康志向のアミューズメント施設」

順に見ていってみよう。

子供向けと大人向け、二極化が進むアミューズメントスポット

ゲームイメージ
大型カードゲーム・ネットワーク系ゲーム専門店「G-link 渋谷道玄坂店」の重厚感あるカウンター
一言でアミューズメント業界を表現してみると、「二極化」といった言葉がふさわしいかもしれない。「ジョイポリス」や「ナムコ・ナンジャタウン」などでは、恋人同士で楽しめるイベントがアトラクションなどを数多く提供する一方、同じ室内型テーマパークでは、「キッザニア東京」など子供が主役の新施設がオープンした。

ゲームセンターなどの業務用ゲームでも、幼児向け対戦カードゲーム「甲虫王者ムシキング」のヒットを受けて、女児向け対戦カードゲーム「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」がリリースされ、これまたヒット。親世代も巻き込んで関連アパレルブランドが立ち上がるなどの大ヒットとなり、いまだその人気は衰えない。

一方、一般向けカードゲームでは、「三国志」を題材にした大戦カードゲーム「三国志大戦」がリリースされた。トレーディングカードとして大枚をつぎ込めて、戦略性の高いゲームを楽しめる大人層に人気が集中し、同じカードゲームでもユーザー層がはっきり分かれた。また、どちらも好調なだけに、来年も双方、各社から新作ゲームのリリースやバージョンアップが行われるだろう。

よって2007年は、「大人、子供それぞれをターゲットにしたカードゲーム専門店舗が続々オープン」と予測する。

<関連サイト>
ガイドおすすめ記事「娘と楽しむ着せ替えダンスゲーム」
ガイドおすすめ記事「オトナもハマってしまう大型カードゲーム機」

>>定番のクレーンゲームにも異変が!?>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます