アミューズメントスポット/アミューズメントスポット関連情報

ナンジャタウンで「おでんブーム」を体感!

寒い冬にこそ食べたくなるおでん。そんなおでんも全国各地でダシや具材に違いがあった。そのダシ、具材などをナムコ・ナンジャタウンで開催されている「おでん博覧会」でチェックしてみよう!

執筆者:安達 孝之

「おでん」は、見た目も味も全国各地で違うのだ!

これがおでんだ!
あなたの想像する「おでん」はどこのおでんですか?
某コンビニエンスストアのTVCMの、「各地で味付けを変えております」的なメッセージになんのことやらと理解できなかったんですが、出張先のコンビニエンスストアのおでんを見て納得。全国各地で、味付けや具材が違うんですね。

関西の牛すじを入れたおでんは最近メジャーで、全国的に見てもそれほど珍しくはないのでしょうが、名古屋の味噌スープで煮込むおでんなど、まだまだ知られていないおでんが全国にたくさんあるはず。

そんなことを考えてましたら、東京・池袋の室内型テーマパーク「ナムコ・ナンジャタウン」で、「おでん博覧会」開催の情報をキャッチ。どうやら2007年1月21日まで開催されるこの博覧会で、私のおでんに対する疑問が、スッキリかつ、美味しく解けそうです。


全国のご当地おでんが東京・池袋に大集合!

名古屋風おでん
名古屋風おでんだけは、他のご当地おでんと比べても別格に見えるのは私だけでしょうか?
この「おでん博覧会」は、全国各地のご当地おでんを一堂に集めた期間限定イベント。全国のおでんのなかでも特色のある個性的なおでんを、室蘭、青森、小田原、静岡、焼津、名古屋、姫路、沖縄から集め、その場で味わえるというもの。

さらに博覧会では、関東・関西それぞれのダシに高級食材を使った「究極のおでん鍋 ~おでん “東x西”対決~」や、「カレーおでん」、「チゲおでん」など変わり種のおでんを集めたコーナーも開設され、まさにタイトル通り、おでんの博覧会となっている。

まさか「おでん」と名の付くものが、全国各地でこれだけ違うとは……。なかでもかなり驚かされた「カレーおでん」ですが、小田原の給食で実際に出ているそうで、きっと地元ではそれなりにメジャーな料理なんでしょうか。かなり気になります。

>>カルチャーショック必至の変り種おでん>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます