プリクラ写真をより美しく、より楽しくゲットするには?
ポイントを抑えたプリクラマシン選びが美しいプリクラ写真への第一歩! |
最近のプリクラマシンの傾向として、「肌を美しく撮る」、この機能がほぼ定番。肌を美しく撮ると言っても、実際に肌を美しくするなんてことはできませんから、この機能は大容量のストロボライトを複数使うことで、露出をややオーバー目にして、白みがかったように撮影して、美しく見せると。
女優並み?パッチリおめめに美しい肌!
カメラに詳しくない人にはわかりにくいかと思いますが、年輩の女優が美しく見せるために自分だけをあてるライトを用意してますよね? アレと同じ事だと思っていただければいいのではないかと。この大容量ストロボを使ったラインティングでは、プロのカメラマンのプロデュースによる露出やライティングを再現しているプリクラも登場。光のとりまわし方ひとつで、瞳の輝きや顔の立体感などその印象は大きく違ってくるもの。そんなライティングに、最近のプリクラはプロのノウハウを活かしているんですね。これだけ露出とストロボにこだわれば、画質も当然アップということで、800万画素CCDのカメラを搭載するなど、スペックアップしているプリクラも登場してます。
さらに最近のプリクラマシンでは、さらにソフトフォーカスをかけて全体的に夢見がかった画質にするものや、逆に「目がパッチリ写って、肌を滑らかに写す」などクッキリした輪郭を出すものも登場。こういった機能もチェックしてプリクラマシンを選定しよう。
ちなみに、せっかく高機能なプリントシールマシンで撮影したのに、ピントがイマイチ。そんな時の為に、メガネ拭き用のハイテククロスを用意しているとグッド。ガラスが汚れていると、ガラス越しのフォーカスセンサーが誤ってピントを合わせることがあるので、そんな時は、ガラス表面の汚れをハイテククロスでふき取ればOK。