アミューズメントスポット/アミューズメントスポット関連情報

公開ダイエット実験企画第11弾! ダイエットの正否は冬にあり!?

ダイエット・フードといった専門のA.A.J.ガイドに協力を仰ぎ、公開ダイエットを敢行する実験企画第12弾! 今回はダイエットの為には知っておかねばならない基礎代謝と、室内温度の関係に迫る!?

執筆者:安達 孝之


■ゲームでダイエット! ~これまでのあらすじ~
このダイエットは、体を動かし、プレーする体感ゲームとバランスのとれた、肉・小麦粉・甘味類を除く食生活によって、減量効果を期待するダイエット法である。

全国各地のゲームセンターでプレーできる体感ゲームの気軽さ、極度な制限を伴わない食事。たったコレだけで、人は痩せることができるのか、検証していく公開ダイエット実験企画なのであ~る!

■これまでの記事・関連サイトはコチラをチェック!



■実は冬こそダイエットにピッタリなシーズン?
ちょっと聞きました? 基礎代謝(詳しくはダイエットガイドサイトの『
必須知識.2 基礎代謝』をチェック!)は冬になると上がりやすいんだって! 

基礎代謝量が上げれば、運動以外にも多くエネルギーが使われてダイエットにも有効だし、ダイエット生活以後も上がった基礎代謝量を維持するよう務めれば、リバウンドも防げると。そんな基礎代謝が冬、上がりやすいとな。これはかなり興味、ありますよね?

基礎代謝量ってものは、いわば生きていくために必要な活動をするためのエネルギー。誰でも生きてくには、心臓鼓動させて、呼吸したりするでしょ? そんな運動に必要なエネルギー。

でもこれがなんで冬に上がるんでしょ?

冬というと、クリスマスのごちそうに、お正月のおせち、忘年会・新年会の暴飲暴食、そしてあまりの寒さから部屋に籠もって運動も怠りがち、と、ロクなことがないというのに。そういう意味じゃ危険なシーズンですよね?


■発汗<発熱ということらしいです
その答えはどうやら体温調節にあるようです。

「なら暑い夏の方が体が熱くなって汗かいたりエネルギー使うのでは?」と思うでしょ? ワタシも最初、そう思ったんですけど、でも、体温維持する場合、汗をかいて体温を調節する暑い夏場より、寒さに耐えようと体内で熱を作ろうとする冬場の方がエネルギー消費の割合が高いんですね。

確かに、体温を維持する為に発熱しているなら、それなりに体内にあるエネルギーを燃焼してるんでしょうから、汗を出すだけよりも消費するエネルギーは高いんでしょうね。

と、まぁ冬の基礎代謝量の増加は体温調節にあるとわかったことで、次に注意すべきこと。それは体温調節を働かせる上で、部屋の温度を高めにしている、まずコレはNGでしょ。お部屋もポッカポカじゃ、体温調節も上手く働くワケがない。じゃあ、どのぐらいの温度が適温なんでしょ?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます