■ゲームでダイエット! ~これまでのあらすじ~
このダイエットは、体を動かし、プレーする体感ゲームとバランスのとれた、肉・小麦粉・甘味類を除く食生活によって、減量効果を期待するダイエット法である。

全国各地のゲームセンターでプレーできる体感ゲームの気軽さ、極度な制限を伴わない食事。たったコレだけで、人は痩せることができるのか、検証していく公開ダイエット実験企画なのであ~る!

■これまでの記事・関連サイトはコチラをチェック!



■同じ3食だって食べる時間が問題なのよ
これまでのデータから見て、体重・体脂肪の減り方は、かなり鈍いデス。こうなったらキツイ運動とか、食事制限も設けなくちゃならないのかなぁ、と思案していたらところ、ダイエット・ガイドの河口サンから天の声がっ!

「夜遅い食事に注意してみては?」

な、なるほど、確かに食事データを見ると、夜9時以降の食事もチラホラ。いろんなダイエット法でも、「○時以降の食事を止める」なんてことを言いますよね。ふ~む。この食事の問題については、現在、夜9時以降の食事を控えるようにして、データを採集中。データが溜まってきたら、体重のデータとともに検証していくので、しばしお待ちを。

今回は、食事ではなく、新たに浮上してきたゲームついての問題と運動の種類について、ちょっと考えて行きましょ!



■実はゲーム探しで苦労してるんですよ
設定した2ヶ月というダイエット期間を延長して、気持ちを新たに、再スタート。と行きたかったところなのだけれど、ちょっと困ったことになった。それは、このゲームの肝、ゲームについて。

このダイエットでプレーしているのは、ダンス体感ゲームの『DDRMAX2-DanceDanceRevolution 7thMIX-』(以下D.D.R)と、ボクシング体感ゲーム『mocapboxing』の2つ。この2つは、基本的に地元のゲームセンターでプレーしている。

ただ、仕事の都合上、地元でのプレーが難しいときがある。そんなときは、出先のゲームセンターで探してプレーしてきた。が、最近、この2つのゲームを探すのが難しくなってきた。

元々、そんなに新しいゲームじゃないから新・旧ゲームの入れ替えタイミングもあるし、どちらも大型の筐体なので、置いているゲームセンターも限られてくる。さらに困ったのは、通いなれた地元ゲームセンターから『D.D.R』が消えてしまったコト。このままじゃ、『mocapboxing』もいつまであることやら……。

『mocapboxing』:
(C)2001 KONAMI ALL RIGHTS RESERVED.

『DDRMAX2 -Dance Dance Revolution 7thMIX-』:
(C)2002 KONAMI