ボディボード/ボディボード関連情報

ボディボーダーの紫外線・日焼け対策(2ページ目)

友田たかしプロによる初心者向けボディボードハウツーvol.5。この時期だからこそ、日焼け対策はしっかりしよう。最近では日焼け止めクリームだけでなく、グローブやハットなど様々なグッズがあるので紹介しよう。

執筆者:うるの 加奈

グローブ

グローブ
手の甲のUV対策にはグローブ
日焼け対策にラッシュガードやタッパーを着ると、手の甲だけが日焼けしてしまうのが気になる女性は多い。そんな手の甲の日焼けを防いでくれるのが日焼け対策用グローブ。冬用の寒さ対策のタイプではないので、1mm程度の薄さなのでライディング中のストレスはほとんどない。

タッパー&ウエットスーツ

タッパー
タッパーなら水が冷たくても大丈夫
ラッシュガードには日焼け防止という効果はあるが、保温効果は期待できない。夏とはいえ朝夕は冷えたり、水温が低めの時もあるので、そういう時には上半身だけのタッパーがおすすめ。半袖、長袖、ランニングとあるので自分に合うものを選ぼう。

身体だけでなく、絶対に手足も日焼けしたくないという人には、1~2mmのフルスーツがおすすめ。ウェットの素材が厚すぎると、発汗により脱水症状を起こすことがあるので、フルスーツを着る時には注意しよう。

サングラス&コンタクトレンズ

サングラス
ウォータースポーツ専用サングラス
肌の日焼けと同様に、実は目も日焼けをしているので、目の日焼け対策はとても重要。コンタクトレンズを使う人はぜひUVカット効果のあるものを選ぼう。ただし、ふだんからコンタクトレンズを使っていない人には使いづらいので、そんなときにはウォータースポーツ用のサングラスが便利。波に巻かれても外れないように様々な工夫がされており、非常に使いやすくなっている。



<関連リンク>
紫外線カット&日焼け防止対策vol.1 真夏の波乗りはハットをかぶろう
紫外線カット&日焼け防止対策vol.2 サーフィン専用日焼け止め登場!
お肌の大敵! 早めが肝心!紫外線対策
ボディボード、海でのルールとマナー
ボディボード事前準備、波に乗り、危険回避
ボディボードに必要な道具・グッズ
ボディボードとは?
初心者向けボディボード(厚さ)の選び方
初心者向けボディボード(幅)の選び方
初心者向けボディボード(長さ)の選び方
初心者向けボディボード(テール)の選び方
初心者向けDVD『Ador HOW TO BODYBOARD』
初心者向けDVD『Ador ADORABLE』
ブルーアチーブ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でボディボード関連の商品を見るAmazon でボディボード関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます