ボディボード/ボディボード関連情報

小池葵Lesson5 憧れのフォワードスピン(2ページ目)

ボディボーダーにとってやはりスピンは憧れの技。コツをしっかりマスターして、ぜひスピンを完成させよう!

執筆者:うるの 加奈

ヘッドムーブで一気に残り180度回転してスピン完成!

step4 ヘッドムーブ
step4
ヘッドムーブ!一気に頭を回転方向に動かして、右足を水から上げてクロスさせる
step4 ヘッドムーブ
step4
ヘッドムーブ!一気に頭を回転方向に動かして、右足を水から上げてクロスさせる

波のフェイスでボードがうまく180度回ったら、右足を水から上げてクロスさせて、進行方向に残っていた頭を一気に回転方向にひねる(これをヘッドムーブ)。
頭を回転させるとともに、上体も同じ方向にひねることで、自ら積極的にボードをスピンさせる。
これで残り180度回ることができ、360度回転するスピンの完成!

スピンを完成させるコツ

まずは自分の身体で、ボードが波のフェイスを滑っているスピード感覚をつかむこと。
そのスピードを失速させることなく、効率よく回転する力へと変えることが大切。
180度回転の後のヘッドムーブと上体のヒネリ、この身体の使い方が完成への決め手となってくる。

スピンにチャレンジしていると、180度までは回転できるけれどその先が……という初中級者が多い。
その理由としては

1.胸をしっかり張れずボードへの乗り込みが甘くなり、ボードのテール寄りに荷重している
2.右足を水から上げる&ヘッドムーブをするタイミングが遅くなっている
3.身体全体をボードの上にコンパクトにまとめていない

などが考えられる。
いろいろなタイプの波で、果敢にスピンにチャレンジをしていき、スピードの生かし方、身体の使い方をいろいろと試していくうちに出来るようになる。
そして、たまに友人に写真やビデオを撮ってもらったりして、自分のライディング姿勢をチェックしよう。
これがきっかけとなり、自分とプロとの姿勢の違いがわかり、一気にレベルアップすることも。
<関連リンク>
第1回目 基本姿勢をマスター!
第2回目 レギュラー基本姿勢をマスター!
第3回目 グーフィー基本姿勢をマスター!
第4回目 目線が重要!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でボディボード関連の商品を見るAmazon でボディボード関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます