ボディボード/ボディボード関連情報

tips for ビギナーズ:フィン編(2) フィンインプレッション(3ページ目)

具体的なブランド別にフィンの特徴ご紹介。フィンこそぴったりのものを履かないと、海の中で痛くて涙目になってしまうので要チェック!

執筆者:恒松 澄子

tips for ビギナーズ:フィン編
 
フィンのカタチ
フィン編(1)
フィンメーカー フィン編(2)



 

左右非対称

BLADE(ブレード)
硬さ=ソフトハード
redly.gif 人気No.1のフィンかもしれません。
ソフトはビギナーでも安全なやわらかさ
ハードは男性ボーダーでも納得の硬さ、と幅の広さが
人気の秘密でしょう。
比較的足の甲の薄い人向きのようです。
色によって硬さが違います。




CHURCHILL makapoo(チャーチルマカプー)
硬さ=ミディアム(1種類)
ch_macapoo.gif レドリーによく似た形です。
レドリーだと足入れがきつくて、という方には
おススメですね。
日本人の足形によく合うポケットが評判です。




CHURCHILL srasher(チャーチルスラッシャー)
硬さ=ミディアム(1種類)
ch_srasher.gif ブレードが小さめにもかかわらずやや硬めなので
女性ボーダーや脚力に自信のない方でも推進力を
得られます。
ポケットもやわらかく長時間はいても疲れません。
サイズによって色が決まっています。




PROPEL(プロペル)
硬さ=ハード(1種類)
propel.gif 非常に軽いフィンです。
親指側が長いポケットのため足への負担が軽くなり
ます。
推進力は少し弱まりますが、ハードでも小さくて
軽いフィンをお探しの方にはおススメです。




NEOFIN(ネオフィン)
硬さ=ソフト(1種類)
neo.gif 現在最もコンパクト&軽いフィンです。
ソックスやデザースなしでも履けるデザイン。
フィン擦れに悩んでいる方は試してみては?




いかがでしたか? 他にもフィンはまだまだありますが
今回はスペースの関係で代表的なものだけご紹介しました。
フィンは靴と同じく履いてみないとその感覚は伝わりません。
今回のクローズアップを参考に、ぜひ、ショップで試し履きして
みてくださいね。

また硬さはあくまでも目安です。
実際に海に入ってビーティングしてみないとわからない部分も
あります。海に行く時にちょうどサイズが同じ友達がいればチャンス
です!さっそくフィンを取り替えてもらってしばらく海に入って
みてください。硬めという事で敬遠していたモデルが実はぴったり
だった、なんていう事もよくありますよ。

さらにみなさんからの「フィンインプレッションレポート」も
随時募集しています! もちろんフィンに限らずボードやウエットなど
みなさんご愛用のギアの感想を、ぜひメールや掲示板で教えて下さい!
カタログのスペックよりも、実際に使っている方のコメントのほうが
ずっと確かですよね。

どんどん情報交換してぴったりのギアを探しましょう!!



tips for ビギナーズ:フィン編
 
フィンのカタチ
フィン編(1)
フィンメーカー フィン編(2)


tips for ビギナーズ
ボード編 ウエット編 フィン編
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でボディボード関連の商品を見るAmazon でボディボード関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます