スノーボード/スノーボード関連情報

【パウダー入門】バックサイドターン(3ページ目)

コース脇のパウダーエリアなどである程度のスピードを保ちつつ真っ直ぐ進むことができるようになったら、次はパウダーの中でターンをしてみます。第2回目の今回は、バックサイドターンをご紹介します。

執筆者:日色 裕二

バックサイドターンにチャレンジ!

では、ターンの違いがなんとなくでもわかったら、あとは実践あるのみ!今回はバックサイドターンに挑戦してみましょう。圧雪コースである程度ボードコントロールのされた連続ターンが出来れば、案外簡単にできますので、硬くならずリラックスしていきましょう!

画像の代替テキスト
→→→→
始めは真っ直ぐ滑ってスピードをキープ。なるべく誰も滑っていないノートラックな場所を選んでバックサイドターンへ!目線と上半身を使って行きたい方向への舵取りをすることや、カカト側への重心移動など、バックサイドターンの基本動作はいつもと同じです。
画像の代替テキスト
→→→→
足下にしっかりと感じることが出来る柔らかなパウダースノーを踏み飛ばすように、後ろ足でボードの全面を踏みつけターンをします。最高に気持ちの良い瞬間です!
画像の代替テキスト
→→→→
ターンの後半では、後ろ足の踏み込みを解くと同時に起こる浮力の反発を上手く利用して、膝を抱え込むことでターンの切りかえをします。この写真ではちょっとわかりずらいですが、この列の3コマ目がちょうどその場面。後ろ足の踏み込みを解いた瞬間、ボードがフラットに戻っています。
画像の代替テキスト
→→→→
ボードがフラットに戻った状態から今度はフロントサイドターンへ!徐々に重心がつま先側へ移動しています。次回「フロントサイドターン」もお楽しみに!

アドバイス

ガイドの経験上、パウダーライディングでボードが上手くコントロールできない原因の多くが、膝が伸びて腰の位置が高くなった状態で滑っていることにあります。膝が伸びて立ちっ放しの状態では、積極的に後ろ足に荷重することはもちろん、後ろ足を踏み込むこともできません。

「パウダーの中では小さく!」。基本姿勢を常に意識することで、パウダーでのボードコントロールがだいぶ変わるはずなので、心当たりのある人は是非実践して見てください。

それでは次回もお楽しみに!

<関連リンク>
スノーボードの滑り方
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でスノーボードグッズを見るAmazon でスノーボード用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます