スノーボード/スノーボード関連情報

スノーボード、携帯用ミニツール(工具)

スノーボードをするのに絶対に必要!というわけではないけれど、持っていると便利なお役立ちアイテムがあります。今回は「ドライバーセット」や「六角レンチ」を備えた携帯用ミニツール(工具)をご紹介します!

執筆者:日色 裕二

スノーボードをするのに絶対に必要!というわけではないけれど、持っていると便利なお役立ちアイテムがあります。「盗難防止用ワイヤーロック」に続き、今回は「携帯用ミニツール」をご紹介します!

バックパックにミニ工具常備のススメ

ブランドにより形やカラー、付属機能は色々。価格はだいたい1500~2500円程で、スノーボードショップで購入できます
スノーボードを楽しんでいる最中、「気が付いたらバインディングがグラグラだった」とか、「いつの間にかバインディングのパーツがなくなっていた」というのは、誰もが1度は経験したことがあるはず。ボードとバインディングを止めているビスや、バインディングの各パーツ部分のビスは、ライディング時の激しい動きにより自然と緩くなってしまうものなので、定期的なビスチェックが大切です。

そこで持っていると便利なのが、「バインディングの調節やセッティング」をする時に必要となる「ドライバー」や「六角レンチ」を備えた、手のひらサイズの「携帯用ミニツール」。

携帯用といっても、ほとんどのスキー場が上記のような突然起こるバインディングのトラブルに備えてゲレンデ内にドライバーを用意しているので、ライディング中、常にミニツールを携帯する必要はなくて、雪山でいつも使っているバックパックなどに常備しておくのがオススメ。そうすれば、いつでもどこでもビスチェックや急なトラブルに対応できるし、シーズン始めなどセッティングをちょこちょこ変えたりする時はポケットに入れて滑れば楽だし、とにかく1つ持っていると何かと便利です。

1度購入すれば長く使えるモノなので、お金に余裕のある人はぜひ購入を検討してみて下さい。ちなみに「ミニ」なだけに紛失には要注意です!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます