スノーボード/スノーボード関連情報

スノボで「トゥーサイドの木の葉」を滑るコツ!

今回はスノボで「トゥーサイドの木の葉」を上手に滑るコツをご紹介いたします。トゥーエッジをうまく使って左右に滑っていきます。体が山側を向いていて進行方向を向きづらいトゥーサイドの木の葉は難しいかもしれませんが、だいぶスノボの楽しさに目覚めてくるでしょう!

執筆者:日色 裕二

スノボ講座「トゥーサイドの木の葉」を滑るコツ

スノボで「トゥーサイドの木の葉」を滑るコツ

ヒールとトゥーの両サイドの木の葉を覚えれば、連続ターンは目前です!

以前紹介した「ヒールサイドの木の葉」で、ヒールエッジのコントロールはある程度できるようになりましたね。それでは今回はつま先側のトゥーエッジを使って左右に移動する、トゥーサイドの木の葉にチャレンジしていきましょう!

やる事はヒールサイドと同じで、左に滑っては止まって、右に滑っては止まってを繰り返しながら、ゲレンデを滑り降りていきます。エッジを切り替えるターンのような動作はないので、トゥーサイドのサイドスリップがしっかりとできれば、すぐにできるようになります。

ただトゥーサイドの場合、体が山側を向いているため、慣れるまでは少しやりずらいかもしれません。サイドスリップを思い出しながら、少しずつトゥーエッジの使い方を覚えていきましょう!

ではさっそく始めます!
   

トゥーサイドの木の葉

画像の代替テキスト
サイドスリップをした時と同じ姿勢で立ち上がる
1、サイドスリップをした時の姿勢で立ち上がる
両足ともバインディングを装着したら、ゆっくりと立ち上がります。サイドスリップをした時の姿勢を思い出しましょう。
 
画像の代替テキスト
視線、顔をしっかりと進行方向へ送る
2、顔はしっかりと進行方向を見る
まずは自分から見て右方向へ滑ってみます。顔を進行方向へしっかりと向け、目線は進みたい方向の少し先へ送ります。
 
画像の代替テキスト
ボードが滑り出したら、基本姿勢を思い出して体が遅れないように
3、基本姿勢を思い出す
ボードが滑り出したら、基本姿勢を思い出しましょう。膝を曲げて柔らかく使いながら、腰を落としてボードの上にどっしりと乗ります。
 
画像の代替テキスト
目線を山側に戻すと自然と肩も後ろを向きます
4、止まる時は山側を見る
止まる時は、まず進行方向に送っていた目線を山側に戻します。この時目線は、足下ではなく、しっかりと前を見るように。
 
画像の代替テキスト
両足のつま先を均等に踏ん張ります。ボードが止まる時のエッジ感覚を覚えましょう
5、サイドスリップを思い出して止まる
目線を戻したら、あとはサイドスリップ時に覚えたエッジ感覚を生かして、両足均等につま先で踏ん張り一旦止まります。
 
画像の代替テキスト
視線、顔が進行方向を向いているのがわかりますね
6、逆方向へ進むために、まず顔から進行方向に向ける
止まったら、次は左足方向に進むために、まず顔からしっかりと進行方向に向け、目線も行きたい方向に送ります。
 
画像の代替テキスト
左足に荷重しながら、左足だけカカトを下げる
7、前足に荷重しながら、進行方向のカカトだけを踏む
目線と顔を進行方向に向けたら、上半身を左足の真上に置くようにして、前足荷重にします。この時、同時に前足(左足)のカカトだけを少し下げる(踏む)ようにすると、ボードが自然と滑り出します。
 
画像の代替テキスト
ボードが滑りだしたら、体が前に倒れないように注意!
8、ボードが滑り出す
ボードが横に滑り出したら、体が前に倒れないように注意しましょう。上体はしっかりとトゥーエッジ上に立てて、膝を柔らかく使って、バランス良く滑ります。

 
画像の代替テキスト
止まる時には、まず目線を山側に向ける
9、止まる時は山側を見る
止まる時はまず目線を山側に向けることで、上半身(肩)も自然と山側に向きます。何度も書きますが、この時目線が下がらないように。目線が下がると体も前に倒れて、うまくバランスがとれません。
 
画像の代替テキスト
減速する時、止まる時はサイドスリップを思い出します
10、両足均等につま先で踏ん張る
止まる時はサイドスリップを思い出します。ある程度慣れてきたら、流れるようなスムースな木の葉を目指して、止まってから滑り出す間隔を早くしてみましょう!
 
画像の代替テキスト
一旦止まった後の滑り出しを徐々に早くしていきましょう
11、素早く進行方向へ目線を送る
目線は常に進行方向の少し先を見るようにします。
 
画像の代替テキスト
目線を進行方向に向けたら
12、上半身で舵を取ったら、ボードを滑らせる
上半身での舵取りと、ボードを滑らせる感覚を覚えたら、あとはリズムよく気持ちよく滑り降りよう!
 
画像の代替テキスト
前足荷重にして、ボードを滑らせる
13、ある程度滑ったら止まる
ある程度斜めに滑ったら一旦止まり、また逆方向へ斜めに滑ります。
 
画像の代替テキスト
ある程度滑ったら止まって、また方向転換。転ばずにコースを降りれるように練習しよう!
14、繰り返しながら、ジグザグに滑り降りる
このようにトゥーエッジをうまく使って、左右の移動を繰り返しながら滑り降りるのが、「トゥーサイドの木の葉」になります。ヒールサイド同様にゲレンデを広く使って、トゥーエッジで横に滑る感覚を覚えましょう。
 
 

トゥーサイド・木の葉のポイント

トゥーサイド・木の葉のポイントは、ヒールサイドの時と同じです。進行方向を決める上半身の動き、ボードを滑らせる時のエッジ感覚、止まったり減速する時のエッジコントロールの3点を意識して練習しましょう!ヒールサイド・木の葉の復習も兼ねてもう1度確認します。
 
画像の代替テキスト
上半身が進みたい方向への舵取りをします
■上半身で進行方向への舵を取る
真下に滑るサイドスリップでは、上半身は真っ直ぐ前を向いていればよかったのですが、横移動をする木の葉では左右のどちらか進みたい方向への舵取りを上半身でする必要があります。

なので進む方向を決めたら、まずはその方向へ視線を送り、顔をしっかり向けます。そして、進行方向の前足の上に上半身を置き、前足荷重にすることで、ボードを滑らせていきます。上半身がボードの進む方向を決める舵取りの役割をすることを覚えておきましょう!

 
画像の代替テキスト
前足のカカトだけを下げるとボードが斜めに滑り出します。ボードが滑り出す時のエッジ感覚を覚えよう
■前足のつま先を軽く踏む
真下に滑るサイドスリップでは、両足均等にカカトを下げていましたが、横移動をする木の葉では、上半身で舵取りをした方向にボードを滑らせるために、前足のカカトだけを軽く踏むようにします。上半身の舵取り、前足荷重がきちんとできていれば、前足のカカトの踏み込みはホントに軽くで大丈夫です(斜面にもよりますが)。ボードが横に滑り出すエッジ感覚を覚えましょう!
 
画像の代替テキスト
棒立ちにならないように。基本姿勢を思い出して、膝を柔らかく使いましょう
■止まる時はサイドスリップを思い出す
ボードが斜め横に滑り出すと、次第にスピードは早くなります。スピードの速さをコントロールする時は、サイドスリップを思い出して下さい。両足のつま先で踏ん張って、トゥーエッジを強くかければボードは減速し、最終的には止まりましたよね。木の葉で横移動している時も同じです。

ただ木の葉の場合は、少し前足荷重になっているので、止まる時は両足荷重に戻して、両足均等にトゥーエッジを強くかけるようにしましょう!
 

アドバイス

ヒールサイドの木の葉に比べて、体が山側を向いていて進行方向を向きづらいトゥーサイドの木の葉の方が、はじめは難しいかもしれません。ただサイドスリップから始めて、少しずつトゥーエッジの感覚を体が覚えてくれば、必ずできるようになりますので心配はいりません。ヒールサイド同様に、ある程度滑れるようになたら、スピードの早い木の葉、横移動の少ない小さな木の葉など、自分で色々工夫して楽しみながら練習してみて下さい。

さぁこれでヒールサイド、トゥーサイドともにだいぶコントロールができるようになりましたね!ここまで出来るようになると、だいぶスノーボードの楽しさに目覚めてくるでしょう!滑れば滑る程うまくなる時期ですので、ドンドン滑りましょう!
 
画像の代替テキスト
津田山駅前、マックスバリューの隣です!
【取材協力】
SNOVA 溝の口 R-246
http://www.snova246.com/

〒213-0033 川崎市高津区下作延1358-1
(Yahoo!地図情報ではココ)
TEL : (044)844-1181

■電車でのアクセス
JR南武線 津田山駅(JR溝の口駅から登戸方面に1駅)下車徒歩2分
■車でのアクセス
東名高速 東名川崎インターより20分
第三京浜 京浜川崎インターより15分
一般道 R246号線津田山陸橋交差点より2分(二子玉川より10分)


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でスノーボードグッズを見るAmazon でスノーボード用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます