スノーボード/スノーボード関連情報

はじめてのギア購入マニュアル4 ウェアの選び方(3ページ目)

これからスノーボードギアの購入を考えている人たちへ贈る「はじめてのギア購入マニュアル」の第4回目は、「ウェアの選び方」です。デザインと機能のバランスが大切です。ゲレンデファッションを楽しみましょう!

執筆者:日色 裕二

選び方のサイズとポイント

  • サイズ

  • 画像の代替テキスト
    必ず試着してシルエットもチェックしましょう!
    スノーボードウェアにも、当然サイズがあります。S/M/Lの3サイズのモノや、XS/S/M/L/XLの5サイズのモノなど、サイズは同じでもメーカーによって大きさは違ってくるので、必ず試着をしましょう。そして試着をしたら、少し大きめを選ぶようにしましょう。特にレイヤリングタイプのモノは中に重ね着をすることを頭に入れて選ぶことが大切です。

    サイズの目安として、まずジャケットの丈は、ドローコードを適度に締めて骨盤が隠れるくらい。袖の長さなどもチェックしましょう。パンツの丈は、ブーツがちょうど隠れるくらいがベストですね。お尻パットや、膝パットなどプロテクターをする人は、できればそれを着て試着するのがより良いです。膝を曲げ伸ばしする時に窮屈にならないか確認しましょう。

    普段の洋服と同じように、全体的なシルエットを見ながらサイズを選ぶのがおしゃれな着こなしのポイントです。少し前まではダボダボでルーズな着こなしがスノーボーダーのイメージだった思いますが、最近は細身のパンツ、ジャストサイズのジャケットを好んで着ているライダーもたくさんいます。専門誌が出版してるカタログ号などを見て、自分の好みのスタイルを見つけてみましょう。


画像の代替テキスト
良い商品は高いだけの機能があります
  • 値段

  • ウェアには上級者用も初心者用もないので、予算に応じて選んで大丈夫です。あくまで目安になりますが、参考までに最近の正規NEWモデルウェアの相場を書くとジャケット、パンツ合わせて30,000~90,000円くらいです。メーカーにもよりますが、50,000~60,000円くらい出せれば、寒い雪山でも快適に過ごせるしっかりとした商品が買えるでしょう。

    価格差による商品の違いは、やはり「快適さ」です。値段が高い商品は、スノーボードに適したより優れた生地を使用していたり、デザインや機能も細部にまでこだわって作られています。ショップに行くと、「デザイン・機能はこれが良いけど予算オーバー」ということが多々あります。普段の洋服選びと同じで、良いと思うモノはそれなりの値段がします。雪山で寒さに凍えることもなく、どんな天候でも快適にスノーボードができるのですから、スノーボードが好きな人には、それ程高い買い物でもないですけどね。

    しかし「初めてだし、お金もそんなに出せない…」という人も多いと思います。その場合は上記のポイントふまえて、予算に応じた商品を選んで下さい。ただ安いからといって、機能を無視した商品を選ぶと雪山に行ってから辛い思いをしますので、ある程度しっかりとした商品を購入することをオススメします。すぐに買い換えるようでは余計に高くついてしまいますしね。

雪山では派手に見えない!!

とにかくゲレンデファッションを楽しんでください。最近は、機能とデザインをあわせ持った個性的なスノーボードウェアが増えてきています。流行のカラー、柄、切り替えしなどスノーボード専門誌のカタログ号や月刊誌を見て、研究してみましょう。

初心者の方には「あまりうまくないし、派手なのはちょっと…」という人が多くいますが、技術なんて全然気にする必要はありません。カッコつけて楽しんでいきましょう。実際お店という狭い箱の中で見ると、派手なカラーだったり、大きすぎると思うサイズだったりしても、雪が降る大自然の中にいくと、それほど気にならなくなるものです。

自分好みのウェアを着て、ゲレンデマジック(注:白銀のゲレンデでは男性はより恰好よく、女性はより美しく見える法則)全開でいきましょう!
画像の代替テキスト
赤いお店が目印。靖国通り沿い駿河台下交差点のすぐ近くです。
【取材協力】
スポーツファッションのMinami
神田REDS店
http://www.minami.co.jp/index.jsp

〒101-0052
千代田区神田小川町3-6-16
伸幸ビル1F(Yahoo!地図情報ではココ。JR「お茶の水駅」より徒歩10分。都営新宿線「小川町」より徒歩3分)
TEL : 03(3295)5871
FAX : 03(3295)5872
Mail : reds2@minami.co.jp
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でスノーボードグッズを見るAmazon でスノーボード用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます