サーフィン/サーフィン関連情報

サーフプロも実践!海に入る前のストレッチ

体の調子悪いと、サーフィン自体に影響を与えます。海に入る前は、しっかりとストレッチをして体の可動範囲を広げましょう。今回はトッププロも実践する海に入る前のストレッチのご紹介です!

執筆者:田村 隆之

海に入る前にストレッチをしっかり行うことは、とても重要。体の可動範囲が広がり、サーフィンの調子も良くなります。怪我の防止、「足がつった!」状態も防ぐことができます。もし海で足がつれば、相当のパニック状態に……。こんなことが起きないよう、今回紹介するアクティブストレッチを試してみてください。トッププロも実践しているストレッチですよ!

「アクティブストレッチ」を実践してみよう!

「アクティブストレッチ」は、動きの中で行うストレッチのこと。様々なスポーツに適しています。もちろんサーフィンにもとても効果的。ゆえにトッププロも実践しているのです。

stre1
1.まっすぐに立ってスタート!
まずは肩幅くらいに足を広げ、まっすぐ立ちます。リラックス、リラックス。

stre2
2.姿勢を低くすると、よりストレッチ効果が高まります
横向きになって、後ろ足のつま先を立てて、上体はまっすぐにキープ。後ろ足のモモ前側をストレッチしています。

stre3
3.伸ばしていた足を後ろ足を持ち上げます
後ろ足を回すように前に持ってきましょう。股間節をストレッチしています。

stre4
4.持ち上げたまま、前へグルッと方向転換
体の向きを90度変えます。

stre5
5.回ったところで、床に足を置きます
バランスを崩さないよう、安定した姿勢で行いましょう。

stre6
6.手は膝に付き、前を向いた姿勢に。四股を踏んだ状態に似ています
スクワット(膝を曲げたサーフィンのライディングイメージ)の体勢でフィニッシュ! 下半身全体をストレッチしています。

以上1~6の流れを、連続してゆっくり10回行ってください。反対側も同じように10回行うとさらに効果的。この動きは下半身全体を温めながら、筋肉を伸ばす最適なエクササイズなんです。

ストレッチのポイント

2.の横を向いた時は出来るだけ足を大きく開き、3.4.5.も大きな円を描くように回してください。6.は十分に腰を落とすと、よりストレッチされて効果大。サーフィンの姿勢もイメージしてください。

これからの寒くなる季節、サーフィン中にケガをすることがよくあります。必要なストレッチは欠かさずに! 



<関連リンク>
サーフ&フィットネス佐藤秀男ブログ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサーフィン関連の商品を見るAmazon でサーフィン関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます