サーフィン/サーフィン関連情報

フューチャーフィンの取り外しと取り付け……交換方法とは?

今回は、フューチャーフィンの取り外し・取り付け・交換方法を説明します。FCS同様に人気のあるFINシステムなので、覚えておいて何ら損はありません。様々なFINを試して、レベルアップをはかりませんか? 是非参考にしてみてくださいね。

執筆者:田村 隆之

フューチャーフィンの取り外しと取り付け

フューチャーフィン取り外しと取り付け

フューチャーフィン取り外しと取り付け

今回はFUTURE FINSの取り外し、交換方法をご説明しましょう。このFUTURE FINSもFCSに続き、世界のサーファー達が多く使用しています。トリップなどで多くのサーフボードを運ぶ時、簡単に脱着ができてとても便利です。種類もかなり多数ラインナップされているので、ぜひチェックしておいてください。
 

FUTURE FINSの付け方

ffs1
FINの後ろから見ると、ハッキリ違いがわかるはず
FUTURE FINSもFCS FIN同様で、サイドフィン、センターフィンがあります。FINを確認すれば、一目瞭然。サイドFINは少し角度が付いているので、わかりやすくなっています。
 
ffs2
後ろ側から傾けて差し込みます
いよいよサーフボードにFINをつけていきましょう。FUTURE FINSの場合、FCSとは違い、後ろ側からほどよく傾けFINのボックスに入れていきます。出っ張りがあるので、その部分にFINのへこみを合わせましょう。
 
ffs3
ネジを緩めることも忘れずに行ってください
上手にFINが収まったら、FINの前側もボックスにはめ込みます。キレイにすっぽりとFINの足の部分が収まればOK。
 
ffs4
ネジはFCS同様、閉め過ぎには注意
前側にあるネジをすべて閉めれば取り付け完了。FUTURE FINSはネジが1カ所のみなのです。
 

FUTURE FINSの外し方

ffs5
ネジはしっかり緩めます
まずは3本ともすべてのネジを緩めていきましょう。
 
ffs6
前を浮かすように傾け抜きます
ネジが緩んだら、FINを掴み前側を浮かせるように傾けていきます。この時、真っすぐ上に抜こうとしても抜けないので注意。
 
ffs7
乱暴に抜かず、そっと抜いてください
FINの前側が傾き、しっかりと浮いたら、そのまま上にFINを抜きます。
 
ffs8
お疲れ様でした。簡単に着脱できます
3本すべて出来たらFINの取り外しの完成!
 

FINには大きさや形、厚さなど、様々な種類があります。人それぞれのサーフスタイルによって合うFIN、合わないFINなんてこともあるでしょう。初めのうちは同じものを使って練習していて何の問題もありません。

もしFINを変えてみたいと思ったら、普段使ってるFINよりも大きいものや小さいものをテストしてみてください。また様々なボードメーカーのモデルもあります。FINを変えることで、自分のサーフボードがいつもと少し違う動きをするはずです。ぜひチェックを!

【関連リンク】
FUTURE FINS

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサーフィン関連の商品を見るAmazon でサーフィン関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます