サーフィン/サーフィン関連情報

簡単! サーフボードのワックス、上手な塗り方とは

サーフィン前に必ず塗るワックス。「どうしても上手に塗れない……」なんてことないですか? 今回は、サーフボードのワックスを、ちょっとしたコツでうまく塗ることができる塗り方をご紹介します。本当に簡単なので、ぜひ試してみてください。

執筆者:田村 隆之

サーフボードにワックスを……上手な塗り方とは?

サーフボードのワックス、上手な塗り方とは

サーフボードのワックス、上手な塗り方とは

サーフィン時、しっかりとワックスを塗ってますか? 特に寒い季節は、非常にワックスが塗りづらくなります。理由は簡単、気温が低くなりワックス自体が固くなってしまうから。対策として「ワックスの塗り方と注意点」で紹介したように、水温・気温に合わせたワックスを使用しましょう。プラスちょっとした塗り方のコツを学んでおけば、きれいにワックスが塗れ、グリップ力をよくすることができます。本当に簡単なので、ぜひ試してみてください。
 

ワックスをきれいに塗るコツ

wax01
ポイントは、きれいに古いワックスを剥がしておくこと
塗り方はとても簡単です。まずは、リムバー液で、きれいにワックスを剥がしたサーフボードを用意してください。
 
wax02
このワックス線、見えますか? シマシマに塗り、ワックス付きをよくします
続いてワックスを塗っていきます。塗るときには、ワックス角で一定間隔の線を引くようにしてサーフボードに塗っていきます。これにより、ワックスを上塗りしたとき、ワックスが付きやすくなるのです。美しくシマシマに塗ることができますよ。
 
wax03
あまり力を入れず軽く擦るように
上手に線が引けたら、力を抜いてワックスを丁寧に塗っていきます。あまり力を入れず軽く擦るように。当然、季節にあったワックスを使用してください。各地で水温に差があるので、何を使えばいいか判明しない場合はサーフショップの店員に聞いてみましょう!
 
wax04
ちゃんとツブツブが出来ていますか?
しばらく塗り続けると、ツブツブが表面上に出てきます。
 
wax05
完成! 難しいことは一切ありません
完成!このくらいツブが出来ればOK。最初に塗ったワックスに、あとから塗ったワックスが見事に付いてます。これならグリップ力も申し分ありません。
 

いかがでしたか?ワックスがきれいに塗れている・塗れていないでは、サーフィンにも大きな差が生じます。特に冬はワックスが固くなりやすいので、テイクオフした時に滑りやすくなります。塗り方ひとつで少しでも滑らないようになると、どっしり構えることができますよ。

<関連リンク>
電撃サーフィン

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサーフィン関連の商品を見るAmazon でサーフィン関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます