FCSフィンの取り外し・交換方法」に引き続き、今回はFUTURE FINSの取り外し、交換方法をご説明しましょう。このFUTURE FINSもFCSに続き、世界のサーファー達が多く使用しています。トリップなどで多くのサーフボードを運ぶ時、簡単に脱着ができてとても便利です。種類もかなり多数ラインナップされているので、ぜひチェックしておいてください。

FUTURE FINSの付け方

ffs1
FINの後ろから見ると、ハッキリ違いがわかるはず
FUTURE FINSもFCS FIN同様で、サイドフィン、センターフィンがあります。FINを確認すれば、一目瞭然。サイドFINは少し角度が付いているので、わかりやすくなっています。

ffs2
後ろ側から傾けて差し込みます
いよいよサーフボードにFINをつけていきましょう。FUTURE FINSの場合、FCSとは違い、後ろ側からほどよく傾けFINのボックスに入れていきます。出っ張りがあるので、その部分にFINのへこみを合わせましょう。

ffs3
ネジを緩めることも忘れずに行ってください
上手にFINが収まったら、FINの前側もボックスにはめ込みます。キレイにすっぽりとFINの足の部分が収まればOK。

ffs4
ネジはFCS同様、閉め過ぎには注意
前側にあるネジをすべて閉めれば取り付け完了。FUTURE FINSはネジが1カ所のみなのです。


FUTURE FINSの外し方

ffs5
ネジはしっかり緩めます
まずは3本ともすべてのネジを緩めていきましょう。

ffs6
前を浮かすように傾け抜きます
ネジが緩んだら、FINを掴み前側を浮かせるように傾けていきます。この時、真っすぐ上に抜こうとしても抜けないので注意。

ffs7
乱暴に抜かず、そっと抜いてください
FINの前側が傾き、しっかりと浮いたら、そのまま上にFINを抜きます。

ffs8
お疲れ様でした。簡単に着脱できます
3本すべて出来たらFINの取り外しの完成!
FINには大きさや形、厚さなど、様々な種類があります。人それぞれのサーフスタイルによって合うFIN、合わないFINなんてこともあるでしょう。初めのうちは同じものを使って練習していて何の問題もありません。

もしFINを変えてみたいと思ったら、普段使ってるFINよりも大きいものや小さいものをテストしてみてください。また様々なボードメーカーのモデルもあります。FINを変えることで、自分のサーフボードがいつもと少し違う動きをするはずです。ぜひチェックを!



<関連リンク>
FUTURE FINS

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。