サーフィン/サーフィン関連情報

腹ばいになって海から上がるテクニック

今回はサーフィンを終えて海から上がるときに役立つテクニックをご紹介。このテクニックができれば、波打ち際まで戻ってくることができるので他サーファーのライディングの邪魔にならずに済みます。

執筆者:田村 隆之

今回はサーフィンを終えて海から上がるときや、特に遠浅のビーチブレイク(海底が砂の海)で役立つテクニックをご紹介します。このテクニックができれば、波打ち際まで戻ってくることができるので他サーファーのライディングの邪魔にならずに済みます。いつまでもインサイド(沖ではなく波打ち際の位置)でウロウロしないようにしっかり学んでください。

「腹ばいになって海から上がる」を実践!

hara1
さて、そろそろ上がるかな……
ライディングをしていたが波がすべてブレイクしてしまいました。スムーズに海から上がり、人の邪魔にならないためにも、このままこの波に腹ばいになって波打ち際まで行ってみましょう。

hara2
サーフボードに腹ばいになる準備を
注意したいのがバランス。当たり前ですが、サーフボードから落ちてしまっては波に乗って岸には行くことはできません。転ばないようにバランスを保ちましょう。

hara3
バランスをとりながらしゃがみます
両手でサーフボードを掴む体勢に入ります。手の位置は、テイクオフするときに付く付近を意識しましょう。

hara4
両手でサーフボードを掴みます
両手でサーフボードを掴むのが難しければ、テイクオフ時と同じようにサーフボードの上から手を押さえつけるようにしても良いでしょう。掴みそこなったら、顔にサーフボードが衝突……。注意しましょう。

hara5
サーフボードを掴んだまま、腹ばいの姿勢に移行
サーフボードを掴んだまま腹ばいになります。サーフボードのノーズ寄りを掴んでしまうと、波にノーズが刺さってしまうこともあるので注意してください。足はサーフボードから下ろし、パドリングの姿勢に。

hara6
腹ばいになれました。パドリングの姿勢に移行
サーフボードに腹をつけて、バランスの良い位置に乗りましょう。ちょうどパドリングの姿勢くらいがベスト!

hara7
腹ばい成功! これで波打ち際まで一気に行きましょう
上手にスープに乗ったまま腹ばいになることができました。これで波打ち際まで一気に行きましょう。

hara8
おつかれで~す!
腹ばいになってバランスよく波に乗れれば、手の位置をノーズの方に持ち替えるとよりスムーズに進むことができます。ただ、いくら何でも最後の最後まで腹ばいで波に乗ってしまうと、フィンやサーフボードのボトムを破損してしまうこともあるので、ほどよい箇所でサーフボードから降りるようにしましょう。

いかがでしたか? これで、これからラクに海から上がることができます。ただ今回のテクニックも、海の状態によって実践できないことがあるのでご理解ください。たとえば、ショアブレイク(波打ち際の波)が大きいとき、そのまま腹ばいで岸まで行ってしまったら砂浜に打ち上がってしまい、大ケガの原因になります! リーフブレイク(海底が岩など)で突然浅くなるような場所も危険。その場その場の判断で使ってください。使うべきかどうか判断がつかない場合は、周囲のサーファー(上手な)に聞いたりするといいです。



<関連リンク>
ぶっとびサーフィン
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサーフィン関連の商品を見るAmazon でサーフィン関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます