卓球/卓球関連情報

三田村宗明、中国リーグへ(2ページ目)

国内トップクラスのプロ選手、三田村宗明(青森大学)が4月から中国リーグに参戦する。練習拠点そのものを中国に移し、専属のトレーニングコーチをつけて「再出発」をはかるという。

執筆者:壁谷 卓

しかし、スーパーサーキット(SC)はハードスケジュールだ。年間100日。開催期間中は毎日のように試合があり、開催地への移動も多い。「練習はしたいけど、肉体的にガタがきてるので、あの期間中に練習すると、まず間違いなくケガをしますね」というほどだという。

世界のトップクラスと戦えるというメリットはあるものの、練習量は確実に減る。ヴェテランならともかく、「蓄え」の時期にある選手にとって、それはあまり幸せなことではないのかもしれない。蒋澎龍が荘智淵にチャイニーズ・タイペイのエースの座を奪われたのが格好の例であるように私にはみえる。

練習をしたい。もう一度、ヨーロッパに行こうか……。そんな思いを、スーパーサーキットの「同僚」のクレアンガ(ギリシャ)に打ち明けたところ、「ほんとうに質の高い練習をしたいんだったら、韓国か中国に行ったほうがいい。試合はSCでもできるから」とアドバイスを受けた。

確かに、SCへの出場も考えると、時差調整の必要なヨーロッパよりもアジアのほうが具合がいい。そして、青森山田学園を介して、希望条件を備えたチームを見つけたという。

迷いも、いまは吹っ切れたそうだ。「ジャパントップ12」があった2月2日の夜、父親と初めて大ゲンカをしたことである。

バックハンドを使うことを意識するあまり、足が止まった。持ち味をまったく発揮しないまま、予選リーグで敗れた。「勝とうとはしたんですけど、その戦術、スタイルでやったことがないから、かみ合わない。いまひとつ気合いも入らなかった。そういうのに苛立ちを感じたんでしょうね」

試合を観戦していた父の則明さんから、家に帰るなり「お前の卓球はそれじゃないだろう!」と一喝された。だったら、走りこむとか、もっといろいろと努力する必要があるだろう、と。

「散歩に出て、自分の卓球を見つめ直して。SCで強い選手とやっていて、そこそこの勝負ができている、俺はそこまでいけるんだというふうに思い込んじゃっていて。そこが間違いだった。つけ加えなきゃいけないところはあるけれども、まず自分のいいところをもっと伸ばそう、上ばっかり見ていたころの初心に戻ろう、と」

三田村の所属するA級は4月、5月、そして9月にリーグ戦がある。6月は日本に戻ってSCに出場する。それ以外は中国に腰を据えて練習に打ち込むという。新天地で「再出発」をはかる三田村宗明。中国リーグでのデビュー戦は4月2日の予定だ。


<関連記事>
三田村宗明「極みへのルート」
松下浩二、中国リーグに参戦
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で卓球関連の商品を見るAmazon で卓球関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます