卓球/卓球関連情報

松下浩二、中国リーグに参戦

日本人選手の海外移籍の道を切り開いてきた松下浩二が、今度は世界一の卓球大国・中国の「スーパーリーグ」に参戦することになった。

執筆者:壁谷 卓

日本人選手として初めてドイツのブンデスリーガ、フランスリーグでプレーした松下浩二が、今度は中国リーグに参戦することが17日、彼のマネージメント会社「チームマツシタ」から発表された。

彼の海外リーグでのプレーは、学生時代のスウェーデンリーグを皮切りに、97年から3年間所属したブンデスリーガ、2000年からのフランスリーグに続いて4カ国目。日本選手では、中国に練習拠点をおく小西杏が昨年より中国リーグでプレーしているが、男子選手としては初めて。

松下が契約を結んだのは陜西省西安市の「陜西銀河国梁」というクラブ。劉国梁(アトランタ・オリンピック金メダリスト、99年世界チャンピオン)や閻森(シドニー・オリンピックダブルス金メダリスト)が所属している。

去る5月30日から6月2日にかけて行われたチャイナオープンに出場したとき、チーム事情の苦しい劉国梁の側近を通じて打診があった。かねてより中国リーグ参戦の道を模索していた松下は、すぐさま仮契約を結んだという。

ただ、松下は6月26日よりシーズンが開幕するスーパーサーキットを選手活動の中心に据えているため、その合間をぬっての中国リーグへの出場となる。松下のデビュー戦は6月19日の「天津」との試合になる。

「卓球王国2002年2月号」によれば、中国リーグは、
《一番上が「スーパーリーグ」(超級)で、その下にA級からC級まである。シーズンは7月から10月までと、1月から4月までの8ヵ月で、多い時は毎週のように試合があり、中国代表クラスの選手はその合間にプロツアーなどもこなす》

中国における卓球人気はすさまじく、国技としての地位を保っている。現在の中国リーグには孔令輝、王楠ら主要メンバーが所属し、ハイレベルの試合が繰り広げられているが、世界ランキング上位のカット型選手はいないため、ドイツ、フランスと同様、松下の華麗なプレーが注目を集めるのは必至だろう。

〈関連リンク〉
中国情報(table Tennis Shop Takahashi)中国リーグの情報が得られます。トップ>中国情報とクリック。
松下浩二
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で卓球関連の商品を見るAmazon で卓球関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます