卓球/卓球関連情報

「ルール改正ラッシュ」が一段落 早わかり!! 卓球の新ルール(3ページ目)

この9月1日より新サービスルールなどが施行され、近年の「ルール改正ラッシュ」も一段落。いま、卓球のルールはどうなっているのか。これを機に、基本的なルールをチェックしてみよう。

執筆者:壁谷 卓

●38ミリボールを公認球から除外
2000年12月以降、日本でも段階的に40ミリボールへの切り替えが進められてきたが、今年度より38ミリボールが日本卓球協会の公認球から除外された。これにより、事実上、使用されるボールは40ミリボールのみになる(ラージボール卓球は44ミリボールを使用)。

●11点制の基本的なルール
▽1ゲーム(セット)は11点先取したほうが勝ち。ジュース(10-10以降)になった場合は2点リードしたほうが勝ち。
▽1試合のゲーム数は、5ゲーム(3ゲーム先取制)、ないしは7ゲーム(4ゲーム先取制)。
▽サービスは2本交替。ただし、ジュースの場合、および促進ルール適用時は1本交替。

▽タオリング(タオルの使用)は6本ごと、および最終ゲームでチェンジエンドするときのみ。ただし、汗のついた眼鏡や卓球台を拭くのは、主審が認めた場合はいつでもOK。
▽ゲーム間の休憩時間は1分以内。
▽最終ゲームでは、どちらかが5点先取したらチェンジエンド。ダブルスの場合には、レシーバーを交替する。


なお、日本卓球協会が平成14年度改定のルールブックを販売している。購入方法はこちらで。

また、新ルール対応の初のレッスン本『松下浩二 最強の卓球レッスン』も好評発売中。こちらの記事を参考に。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で卓球関連の商品を見るAmazon で卓球関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます